口コミランキング8位人間ドック芙蓉診療所はオススメです。

スポンサーリンク
健康
SPONSORED LINK

「芙蓉診療所 成人病医学センター」で人間ドックの健診をしてきました。

 

 

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1. 建物は古いが手入れが行き届いてた。

 

スリッパは除菌できる機械で処理していました。

これは、院内感染を防ぐためのものでしょう。

さまざまな医療機関で取り入れられているけどまだ不十分なところが多い中

健診者を院内感染から守る姿勢は評価できると思います。

 

診療所内の壁やむき出しの配管なども白く塗られていて

定期的に手入れがなされているようです。

 

全体的に少し狭く、廊下には順番待ちの長椅子が置かれているため

人が1人通るのぐらいのスペースしかなかったけれど

看護師さんは、健診者と身体がぶつからないよう配慮した姿勢がみられました。

 

2. スタッフの対応が丁寧で次の検査への誘導がスムーズだった。

 

親しみを込めたいからか

友達みたいな話し方をする看護師さんがいる医療機関もあります。

しかし、ここは全体的に、言葉遣いや態度に健診者への心づかいが教育されているなと。

人は忙しいとイライラを顔や態度に出てしまうものですが

笑顔で対応してくれていました。

 

人間ドックのストレスの一つに待ち時間の長さがあります。

この時間をいかに短くするかは、工夫すべきとことでろですが

ここは、誘導がスムーズであったので、長年蓄積されたノウハウがあるのでしょう。

 

3.胃カメラは辛かったけど、看護師さんが背中をずっとさすってくれた。

 

胃カメラの部屋は、他の検査室とは違った異様な雰囲気をもっています。

部屋の中は真っ暗で、計器のチカチカと計測する音や

ゴ~~と何かが吸い込まれていく音

それだけで、身が硬直してしまいます。

 

そんな中、検査中は看護師さんが「ヨダレや鼻水は出していいですからね」

「具合悪くないですか」と始終声をかけてくれ、背中を優しくさすってくれました。

手のあたたさやぬくもりは、辛い胃カメラも乗り越えられたように思います。

 

4.カウンセリングでは検診項目ひとつひとつにアドバイスを頂きました。

 

健診が終了すると、上がってきたデータを元にアドバイスがいただけます。

これまでの不摂生を、上から目線で注意を受けるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが

具体的に身近な例をあげて健診者目線でのアドバスはありがたかったです。

 

さらに、ここは「特別健康教室」といって専門医の講演など聞けますので

都合がつけば参加したいと思いました。

 

5.最後に管理栄養士による「身体に良くて美味しい食事」は本当に美味しかった。

 

↓昼食を食べてきました。

2015y12m21d_141803826

朝食抜きで健診を受けていたので

空腹であっても胃にやさしい味付けで美味しかったです。

これで約500Kcal。

お腹いっぱいになるくらいのボリューム。

塩分控えめで、野菜をふんだんに使ったメニューは参考になるものでした。

 

6.「日本総合健診医学会優良施設」の認定されているかチェックすること。

 

「日本総合健診医学会」は人間ドックの医療機関認定するにあたって

建物と設備のレイアウト、検査設備、情報管理システム、医師、看護師、技師の要員から

倫理規定まで、項目がこまかく決められています。

3年ごとの更新手続きがあることも、信頼できる一つになるでしょう。

 

一部からは、厳しすぎるとの意見もあるようですが、健診者にとっては

安心して選ぶ基準の一つになるのでありがたいことです。

 

「日本総合健診医学会」の認定基準の項目の詳細HP

https://jhep.jp/jhep/sisetu/nst02.jsp

 
「芙蓉診療所 成人病医学センター」は認定を受けていました。

https://www.fuyodock.jp/
2015y12m25d_104507522

 

「日本総合健診医学会優良施設」認定マーク

2015y12m21d_141825450

 

医療機関を探すときは、このマークを手がかりにするとよいでしょう。

 

「芙蓉診療所 成人病医学センター」はオススメです。

 

今までのドック施設を選ぶ基準は、近場だったり、建物が新しかったり

医療機関が有名という理由で受診してきました。

漠然とした何か違う感じをもっていたけど、どうして良いかわからない。

そんな思いをずっと持っていました。

http://50dai-dousuru.sakura.ne.jp/rou/archives/48
人間ドックは、何かしら体に不安があるから高いお金を払って

辛い検査を受けるのです。何もなければ、受診しないでしょう。

なら、健診者の満足のいくサービスを提供してくれる医療機関を選ぶことは大切です。

 

今回、人間ドックを調べていくうちに

「日本総合健診医学会優良施設」の認定があることを知ったことは収穫でした。

特に、高度な診断装置や技術者がそろっているかは

シロウトの健診者では判断できません。

 

その見えない判断材料を「日本総合健診医学会優良施設」の認定が後押ししてくれる。

これは健診者の味方といえるのではないでしょうか。

 

自分の健康状態を知って、早めに対処することこそが医療費の節約につながると

そう信じて、機会があるごとに積極的に健診を受けていきたい。

次回もこの「芙蓉診療所 成人病医学センター」にお世話になろうと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SPONSORED LINK
健康 検査
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる