夫が退職金で新車を買うと言い出した!私がとった解決策とは?

スポンサーリンク
お金
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.退職金の使い道で夫と意見が違うことに!

車とお金

退職金という大金を手にするとなると「車を買い替えたい。海外旅行にも行きたい。

住宅ローンを完済したい」と、あれこれ予定をたてていませんか?

 

住宅ローン、車のローン、奨学金のローンを完済した残りの退職金を

どうするのか?

 

夫婦で意見が違うことが出てくる夫婦は、けっこうあるんじゃないでしょうか?

 

退職金をもらうまでに時間的余裕があるときの夫は

「金利の良い銀行で運用したほうがいいよ」なんて言っていたのに。

 

イザ退職金の具体的な金額を知らされたとたん

変わってしまったんです。

 

夫は「退職金は、長年働いてきたご褒美なんだから、海外旅行にも行きたいし

車もそろそろ買い替え時じゃない?そうだ!今から車のディーラーに行って

話しを聞いてこようかな」と。

 

私「イヤちょっと待ってよ!これから先どれだけお金がかかると思うの!!」

夫は「退職金が少なくて、不満なのか!」

私「退職金をいただけるのは、お父さんが一生懸命働いてくれたものだから感謝しているよ。

でもこれから先夫婦仲良く暮らしていくにはお金が必要でしょ」

 

あ~だの、こ~だの言い合いの末。

「もうどうでもいいわ。好きにして!好きなだけ使っちゃえばいいのよ」と

売り言葉に買い言葉で、口もきかなくなってしまったんです。

 

でも、このままではいけない。無計画なまま使ってしまっては

アッという間に虎の子の退職金がなくなってしまう。

 

どうしよう。ホントお金って夫婦の意見が一致させるのって難しいです。

「次の休日はおいしいランチでも食べに行かない?」

「○○のショップでセールやってるらしいよ。行ってみる?」程度の話しならすぐに

意見が一致するのに。

 

退職金というウン千万円という大金が転がり込んでくると

冷静に考えられなくなってくるんですよね。

 

夫の言うままに退職金を使ってしまったら、我が家は老後破産へまっしぐら。

なんとかしなければ!

 

2.老後の生活費以外にかかるお金をざっくりと出してみる。

電卓と小銭 お金

「お金がかかるんだってば!」って言っても

素直に聞く耳をもたないなら、私が冷静になるしかない!

 

どれくらいお金がかかるのか?

具体的に数字を出すことで効果があるんじゃないかと。

 

あーだの、こーだの、言ってもお互いに不満がたまるだけ。

 

そこで、わが家が今後予想される出費をざっくりと数字で出してみたら

夫の考えが変わるかも知れない。

そう思って、おおまかに計算してみました。

 

【内訳】

◆結婚資金          50万

◆出産祝い          50万

◆住宅資金援助        100万

◆車の買い替え        150万

◆冠婚葬祭費用        80万

◆介護費用         100万

◆葬式           120万

◆お墓           100万

合計            750万

 

私としては、車の買い替えは、先でいいと思っているし、購入するなら

軽自動車か普通小型車でいいんじゃないかと。

 

葬式は、家族葬とし、お墓はロッカー式を考えています。

また、介護費用は私の両親が遠方に住んでいることから、遠距離介護になれば交通費など

も含んでいます。

 

わが家の退職金プラス資産の額からいって

この750万円はものすごく高額です。

見えないお金が出ていくことも考えれば、プラスαが必要になってくるでしょう。

 

夫にこの750万円という金額をみせたところ、かなりインパクトがあったみたいで

そんなにかかるのかぁ。退職金もらっても喜んでいられないんだな」と。

 

私は「うちの車は新車で買って7年目。あと3年は乗り続けない?その後は

150万円以内の軽自動車か普通小型車でどう?

 

これからは、夫婦2人しか乗らないんだし、買い物や病院通いに使うことになるから

小回りのきく車で」と言うと

夫は「そうだな。もう少し考えてみる」

 

私としては、車はメンテナンスしながら、もっともっと長く乗りたいけれど

そこは夫に譲歩しました。

 

我が家は退職金をもらっても、喜んでいられる家計じゃないことを

夫が理解してくれたことで、私はホッとしました。

 

3.老後の生活を破綻させないためには、夫婦で考えの食い違いをすり合わせる。

空に向かう道

今あるお金をどう増やし。どう使っていくのか。

夫婦で話し合い、すりあわせることは、

長く一緒に暮らした夫婦であっても、なかなか簡単なことじゃないです。

 

今回、退職金の使い道では、数字を出すことで、解決しました。

 

しかし、我が家の場合、親の遠距での離介護問題や、実家が空家になった時の対処など

まだまだ話し合うことがあります。

 

時には、ケンカになることもあるでしょう。

でも、私たち夫婦が老後を仲良く暮らしていくには

考えをすりあわせていくしかないと思っています。