老後は子どもにいくらぐらいお金を出すの?我が家の相場でOK!

スポンサーリンク
人間関係
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.子どもにかけるお金は平等に。

 

現金

 

子どもが中学生になった頃に、我が家の経済事情を二人の娘にしました。

「高校と大学までは、公立であろうと、私立であろうと学費は全額私たち親が出すから。

それ以上は出せない。その後のことは、自分で考えなさい。」と。

 

「あなたたちは、私たちの大切な子どもなんだから、お金のことで将来もめることがないよう平等にするから」

そして、「社会人になったら、家に入れなくてもいいから、貯蓄すること」を

約束しました。

 

「私立の大学じゃ経済的に大変でしょ。奨学金借りさせればいいのよ」と

言われたりもしました。

でも、現金主義の夫は「社会に出てすぐに奨学金の返済はさせられない」と。

二人とも高校大学とも私立だったので大変だったけど

せっせと学費を払い続けました。

 

兄弟の間で話をしていると

決まって「親はどの子供に1番多くお金をつかったか?」って話になりませんか?

 

実家の母は、5人兄弟の末っ子。

母は事あるごとに兄弟たちから

「お前が1番お金の苦労を知らずに育ったんだ」と言われたと。

 

父は長男で弟たちからは

「長男だから期待されてお金も1番かけてもらった」と。

だから、遺産相続でもめるんですよ。

 

我が家は、ありがたいこと?にもめるほどの資産はありません(笑)

でもね、やっぱり親の愛情をはかるには

お金をかけてもらったか、もらわないか、で決めちゃうんじゃないかと私は思うんですよ。

だから、財産がなくても、できる範囲で

二人の娘には平等にかけることにしてきたんです。

 

2.子どもや孫への援助の額は早めに決める。

 

結婚式指輪の交換

 

子どもが結婚すると、出産やマイホーム購入など

お金を包むことが多くなってきます。

長女の結婚が決まった時、お祝いをいくら渡そうか。

世間の相場はいくらぐらいなんだろう?

ネットや本で調べると、100万円ぐらい?いや200万円?

 

そんな大金を結婚祝いに渡してしまったら、これからどうするの?

だって、これから人生のイベントが続くんですから。

 

孫が生まれたら、かわいくってなんでも買ってあげたくなるでしょう。

ママと赤ちゃんベビー2

おもちゃだって買ってあげたい。孫の喜ぶ顔が見たいってよく聞きますよね。

木馬子どもパソコン

マイホームを購入するかもしれない。

家

 

イベントがあるたびにお金を出すのはいいんです。資金に余裕があるなら。

我が家のように老後資金に限度があるなら

イベントごとの金額の上限を決める必要があるんじゃないか?ということなんです。

例えば

  1. 結婚お祝い→50万円
  2. 出産祝い→10万円
  3. 入学祝い→3万円
  4. 新築祝い→10万円

娘が二人いますから、この2倍の金額が必要になります。

 

もし、お祝い金に50万円を包んだとしても、他にいろいろかかるんですよ。

結婚式や披露宴をするなら、他に着付け、ヘアセット、モーニングや留袖のレンタル代

遠くからの親戚をもてなしたりと、思った以上にお金が出ていくものです。

 

また出産祝いに10万円あげても、娘をもつと里帰り出産だったら

出産退院後の静養を我が家でってことになるかもしれません。

そうなると、娘1人分の食費もかかるし

赤ちゃんのお洗濯やお風呂で水道代だってかかるです。

 

娘夫婦がこれからマイホームを購入することがあるかもしれません。

もし、その場所が遠かったら、交通費の他に手土産代も考えるでしょう。

 

そういうことも含めて、予算を組まないと後で

「あなたたちにお祝いを上げていたら、暮らしていけなくなったからお金ちょうだい!!」

なんてことになりかねない。

 

結婚だけじゃなくて、独身であってもリストラにあった

病気で仕事に就けなくなったなど

人生イレギュラーなことがあるかもしれません。

 

そんな時に、親はどこまでお金を出せるのか、はっきりさせておくこと。

子どもに見栄を張らずに、言っておくことが大切じゃないでしょうか。

 

3.我が家流の相場でOK。

 

電卓

 

お金を包む時って、相場が気になるものです。

ついネットで調べて

「うぅ~ん高いなぁ。でも恥をかきたくないからなぁ」となりませんか?

相手が赤の他人なら、そう考えるのも当然でしょう。

 

まして、子どもが結婚すると、お相手のご両親やご親戚が、いくら包むのかが

とても気になるところです。

「あちらが、10万包むんだったら、うちだって10万包まなくちゃ!

じゃないと子どもが肩身の狭い思いをさせるじゃない?」ってなるでしょう。

 

私も娘の結婚が決まった時そう思いましたよ。

これからお金を包む機会はドンドンでてきます。

 

そのたんびにいくら包んだのかしらって

気にして同じ額(それも高額)を包んでいたら、どうなるんでしょう?

いずれ、老後破産になることは、はっきりしますよね。

 

同じにする必要があるんでしょうか?

見栄を張って老後の資金をなくしては本末転倒です。

我が家流の相場でいいんじゃない?って思います。

 

10の家庭があったら10の家庭の相場があっていいと思うんです。

 

4.老後は、我が家の相場で「子ども孝行」を。

 

hands-105455_1280親子の手

 

「何があっても、親が出せる金額はこれだけ!これが我が家の相場だよ」って

言っておけば子どもだって、家庭を持って親になれば

独身であっても成人して社会に出ていればわかってもらえます。

 

今の時代、子供たちだって生きていくのが精一杯。

親の老後まで面倒を見る余裕なんてないでしょう。

 

子どもに迷惑をかけない生き方を

私なりに「子ども孝行」と言いかえるならば

我が家の相場が「子ども孝行」になるんじゃないかなと考えています。