夏の旅行 北海道函館の旅 3日目は洞爺湖、ニッカウィスキー

スポンサーリンク
旅行
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.3日目の宿泊は「ザレイクビューTOYA 乃の風リゾート」

2日目よりはちょっと狭めの和洋室の部屋

 

この部屋の窓からは洞爺湖を真下に望める

 

夜になると湖畔盛大な花火が打ち上げられるんです。

残念ながら私は寝てしまったので、診ることができませんでした。

 

 

2.「ザレイクビューTOYA 乃の風リゾート」での夕食

和洋中華のビュッフェタイプ。円形のビュッフェの反対側はライブキッチンになっています。

洞爺湖畔が見渡せる全面ガラス張り

湖畔を眺めながら食事ができるので、旅の疲れが癒されますね。

 

 

3.余市宇宙記念館

洞爺湖を後にして次に向かったのが余市記念館です。

地元北海道出身の毛利衛さんが宇宙飛行士となった時のフィーバーぶりが懐かしい

 

館内は、毛利さんをはじめ日本人宇宙飛行士が着用した宇宙服の展示やプラネタリウムなどもあって

宇宙初心者でも十分に楽しめました。

 

余市宇宙記念館のトイレがおもしろい

トイレットペーパーの上になぞなぞが?

 

正解があるというペーパーホルダーをめくると・・・答えが

 

4.ニッカウヰスキー

日本のウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝が日本人にもウィスキーの味を知ってもらいたいという思いから

ここ余市に工場を建設。

 

 

創業者竹鶴政孝が夫人リタとともに使用していた余市町の郊外山田町の住居を平成14年12月に工場内に移築

復元した。

 

 

ニッカウヰスキーの試飲

お酒好きな人には試飲であっても物足りないかもしれませんが

普段お酒を飲まない私にはちょうどよい量でした。

 

試飲できるのは「アップルワイン」「スーパーニッカ」「竹鶴」の3種類

アップルワインは、女性好みの甘いワイン

 

スーパーニッカ

 

竹鶴

 

ウィスキーを割って飲むために水や炭酸水も用意されていました。

炭酸水

 

お酒を飲めない人用にリンゴジュースとウーロン茶が用意されています。

 

5.まとめ

3泊4日の旅行は、観光地をほぼ計画通りに回れたのでホットしているところです。

本当は、他の観光地も候補にあったけれど、高齢の両親の体力ではこれが精いっぱいでした。

今まで親孝行をまったくしていなかった罪滅ぼしがちょっとだけできたかな?と思っています。

SPONSORED LINK
旅行 趣味
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる