知らないと損をする!インフルエンザの予防接種の補助を健保がしているかも?

スポンサーリンク
お金
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

インフルエンザの予防接種の補助があるかも?加入している健康保険組合で確認を!

インフルエンザの予防接種の時期がやってきますね。

来月11月からは、医療機関でワクチン接種がはじまり、ワクチン接種の予約を

しようと思っていませんか?

 

その前に、まずはご自分のもしくはご主人が加入している健康保険組合の

ホームページで「インフルエンザ予防接種の補助」がないか探してみましょう。

 

インフルエンザの予防接種の価格は、健康保険がきかないので実費払いですよね。

1本あたり3,000円から4,000円ぐらいで、地域や医療機関によってまちまち。

例えば

家族4人だと、4人×4,000円=16,000円と

大きな出費になります。

 

健康保険組合によっては、被保険者(本人)や被扶養者(妻)に補助を

出しているところがあります。

 

被保険者(本人)だけ、もしくは被保険者(本人)と被扶養者(妻)の両方に補助を

出す太っ腹な健康保険組合さえもあります。

 

夫の保険組合は、毎年この時期被保険者である夫のみ2,000円の補助が出ますが

2,000円の補助でも我が家にとっては嬉しいお金です!

 

もし、被保険者(本人)と被扶養者(妻)の両方に2,000円の補助がでる健康保険組合なら

4,000円のお得にワクチンを接種できることになります。

 

4,000円なら夫婦ふたりで美味しいランチが食べられますよね(笑)

ただ、このインフルエンザワクチンの補助も接種前に申請が必要な場合もあるので

加入中の健康保険組合のホームページで確認することをおススメします。

 

これから寒い冬を迎え、インフルエンザ以外にも医療機関のお世話になって

医療費がかさむこともあるでしょう。

せめてインフルエンザワクチンだけでも、補助金を使ってお得に接種しましょう。

 

よろしかったらこちらもどうぞ↓

使わなきゃ損する?50代なら健康保険組合のサービスをチェックせよ!

健康保険組合のウェブサイトはおトクな情報がいっぱい!楽しく読んで健康になろう!

SPONSORED LINK
お金 健康保険
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる