損しているかも!自治体のサービスをチェックしてみよう!

スポンサーリンク
お金
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.自分の住む自治体のサービスを知ろう。

自分が住んでいる自治体にどのようなサービスがあるか知っていますか?

市役所から届く広報誌は面倒くさいから、どうせ自分には関係ないからと

ポイと捨ててしまうことありますよね。

自治体のサイトを見ても自分に関係のあるサービスを探すのが面倒だったり、内容がお役所言葉でよくわからいことがあります。

そこで、使い勝手がよくサービスを簡単にチェックできるアプリをご紹介します。

2.スマホアプリ「ほじょナビ」は東京23区の届出でもらえるお金をチェックできる!

東京23区に住んでいる人を対象にした「ほじょアビ」というパソコン・スマートフォン対応アプリをご存知ですか?

「ほじょナビ」のアプリをスマホにインストールして会員登録と、自分や家族が使えるサービスがわかったり、申し込みの締め切り日が

カレンダーで確認できたりともらえるはずのサービスをムダにすることがないアプリです。

パソコンにも対応しているので、スマートフォンをお持ちじゃなくても利用可能です。

では「行政サービスを検索する」項目からサービスの数が多い江東区をチェックしてみます。

江東区は他ではちょっとお目にかからないサービスがあったのでピックアップしてみました。

1.愛の杖配布

65歳以上で歩くのが不自由なk多に木製の杖を配布するサービスです。

2.胃がんリスク層別化検査

胃がんの検診はどの自治体でも行っていますが「胃がんリスク層別化検査」のサービスがあります。

胃がんのリスク(ピロリ菌、ペプシノゲン)を血液検査で調べてくれるサービスです。

胃がん検診を受けるには朝食を抜いたり、バリウムを飲んだりと負担に感じている人にとって

血液検査だけで自分が胃がんにかかりやすい状態かを判定してくれるのでサービスを受ける価値はあると思います。

3.敬老はり・マッサージ

60歳以上がはり・マッサージのサービスが受けられます。

※平成30年度では実施されているかどうかはわかりませんのでこのサービスを使いたい場合は区役所にお尋ねください。

 

親が23区内に住んでいてスマホをもっていなければ、パソコンからもチェックできるので

子どもが教えてあげることもできます。

3.全国の自治体サービスは「Zaim 私の給付金」でチェックしてみよう!

東京に住んでいない人にも使える自治体のサービスが「Zaim 私の給付金」です。

「Zaim 私の給付金」は「Zaim 」という家計簿のアプリに入っているので

「Zaim 」を使っている人はチェックしてみましょう。パソコンからでもチェックできます。

札幌市、横浜市、大阪市、京都市、那覇市のサービスの中からピックアップしてみました。

1.札幌市

2.横浜市

3.大阪市

4.京都市

5.那覇市

こうしてみると、自治体によってサービスに特色が出ていますよね。

この「Zaim 私の給付金」なら、自分や家族がうけられるサービスが探しやすく、内容もわかりやすい

アプリなのでおススメです。

4.アプリは老後の介護や医療のサービスを今から知る手がかり

老後は医療や介護で行政や自治体のサービスを受けることは避けられないでしょう。

そうであれば、50代の今から自分や家族が近い将来受けられるサービスにどんなものがあるのか?

チェックしておくと、当事者になったときに慌てないで手続きができます。

また、行政や自治体のサービスは新しくできたり、突然打ち切られたりするので

時間のある時に目を通すだけでも違うのではないか思います。

税金を払っているのですから「○○のサービス私も申請しておけばよかった!」と

後悔しないようにしたいものです。

SPONSORED LINK
お金
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる