年金ダイヤルや年金事務所の対応にイライラしないコツ

スポンサーリンク
お金
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.年金ダイヤルに電話するときのコツ 電話で相談したい場合

年金ダイヤルに電話したら、その対応にイライラしたことありませんか?

年金ダイヤルに電話したり、年金事務所へ相談出した経験から

その対応にイライラしない回避するコツをご紹介します。

 

【電話で年金について相談する場合】

年金ダイヤルは時として回線が混み合っていて、つながらないことが多く

やっとつながったと思ったら、明らかにマニュアルを読んでいると

思われる人「少々お待ちください。調べてみます」って結構な時間待たす

人と様々です。

 

「いつまで待たせるんだよ!」「もっと詳しく教えてよ!」とイライラが

頂点になって文句のひとつも言いたくなります。

 

このようなイライラを回避するコツとしては、年金ダイヤルの担当になって

日が浅い人や正確な知識がない人がいるのはしかたがないことと割り切って

「今電話が入ったので」などと理由をつけて

一旦電話を切って、かけなおすことです。

イライラして気持ちが高ぶって「もっと詳しい人に代わって!」

「上司を出せ!」などと、ひと悶着しても時間のムダですし、

自分自身も気分が悪くなります。

 

それよりも再度かけなおすことで、知識もあり対応に慣れた人に

当たるかもしれませんし、時間をおくことで自分自身のイライラも

少し落ち着いてきます。

 

一方で電話をかける側の私たちも準備が必要です。

電話をかける前に聞きたいことを箇条書きにして

「お聞きしたいことは3点あります。1点目が・・・。2点目が・・・」

先に質問内容を相手に知ってもらうことです。

 

これをすることで、電話口の担当者は手元にある資料や知識を

総動員して質問に近い回答をしようと努めてくれる可能性が

高いですしお互いの知識のズレを避けることもできます。

 

それと相談内容によっては、基礎年金番号が必要になる場合が

あるので手元に年金手帳か基礎年金番号を忘れずに用意しておきます。

2.年金ダイヤルに電話するときのコツ  年金事務所での相談を予約する場合

年金の請求書の書き方や電話ではうまく説明できない込み入った内容を

相談する時は、年金事務所へ直接出向いて相談することになるでしょう。

 

そんな時も年金事務所での相談は年金ダイヤルで予約を取ることを

おススメします。

直接出向いてもいいですが、年金事務所によってはかなりの待ち時間を

覚悟しなければなりませんし、相談内容によっては、詳しい担当者が

不在であれば満足のいく回答を得られない可能性も。

 

予約した方が時間のムダにならないことや事前に相談内容を伝えて

あるので必要な書類などを年金事務所側で用意しておいてくれて話が

早いといったメリットがあります。

 

【電話で相談予約を取る場合】

年金ダイヤルで対応した人に相談内容を詳しく

突っ込んで伝えることです。

例えば「年金の請求書のチェックと雇用保険の高年齢雇用家続給付金の

額を知りたい」「年金の加入履歴に不備があるのでチェックしてもらいたい。

もし漏れがあった場合の年金額がどれくらい増えるか?」など。

 

より突っ込んだ内容を伝えることで、相談を受ける年金事務所側では資格者や

経験者を担当につかせるはずでし、日本年金機構のHPでもそう言っています。

https://www.nenkin.go.jp/1003.html

予約相談のメリット

お客様のご都合にあわせて、スムーズに相談できます。

相談内容にあったスタッフが事前に準備のうえ丁寧に対応します。

 

夫の年金請求書のチェックで予約をした時、請求書以外にも聞きたいことを

いくつか伝えておいたので、当日は国家資格である社会保険労務士の方が

対応してくれて満足のいく説明してくれました。

 

せっかく時間を使って出向いくのですから帰ってから「あれも聞いておけばよかった!」と

後悔しないようにします。

それと予約を取った時に持参すべき書類を確認しておきましょう。

 

3.まとめ

社会保険庁から日本年金機構に代わってから職員が相談者目線になって

良くなったという声を聞きますが、それでも年金そのものが複雑で知識や

経験がある人が対応をしてくれるとは限りません。

 

年金ダイヤルや年金事務所の対応に不満があって文句のひとつも言いたくても

それは後にして、相談することを優先し、解決の道を探る方が得策ではないかと

思いコツをご紹介しました。

 

年金は生きている限りもらえる大事なお金。

気持ちよく相談し、解決できるようにしたいものです。

 

年金ダイヤルの混雑予想と電話番号を記載しておきますので

参考にしてください。

※年金ダイヤルでは、電話相談、年金事務所での相談の他に

街角の年金相談センター及び街角の年金相談センター(オフィス)

で年金相談の予約を実施しています。

 

【ねんきんダイヤルの混雑予測】

平成30年11月の「ねんきんダイヤルの混雑予測」が以下のURLから確認できます。

https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html

1.曜日ごとの混み具合予測

2.時間帯の混み具合予測

 

【問い合わせ先電話番号】

https://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html

年金相談に関する一般的なお問い合わせ
「ねんきんダイヤル」
0570-05-1165(ナビダイヤル)
05で始まる電話でおかけになる場合は
(東京)03-6700-1165(一般電話)
受付時間:月曜日    午前8:30~午後7:00
     火~金曜日  午前8:30~午後5:15
     第2土曜日    午前9:30~午後4:00
※月曜日が祝日の場合は、翌日以降の開所日初日に語と7:00まで相談をお受けします。
※祝日(第2土曜日をのぞく)、12月29日~1月3日はご利用いただけません。

 

 

来訪相談のご予約
「予約受付専用電話」
0570-05-4890(ナビダイヤル)
050で始まる電話でおかけになる場合は
(東京)03-6631-7521(一般電話)
受付時間:月~金曜日(平日)午前8:30~午後5:15
※土日祝日、12月29日~1月3日はご利用いただけません。

予約相談希望日の1ヵ月前から前日まで受け付けしていますが
第2土曜日の午前中は混雑するので早めの予約をおススメします。

SPONSORED LINK
お金 年金
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる