Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)お花のトラブル対処と再送手続の方法

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Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)を利用したいけれど、気になるのがお花のトラブル。

「花のある暮らし」をしたいのに届いたお花が枯れていたり、茎が折れていたらがっかりしてしまいますよね。

そこで、実際にお花のトラブルにあって再送手続をした経験をもとにトラブルの対処方法と再送手続についてご紹介します。


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1.お花のトラブルとはどんな状態?

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)を利用したことがないと、お花のトラブルってどんなことがあるの?って疑問に思う人もいるでしょう。

直接お花屋さんでお花を購入するのと違ってBloomee LIFE(ブルーミーライフ)はお花をポストへ宅配してくれるシステム。

ポストへ届くまでの時間や配送が原因で、お花が枯れていたり、茎が折れてしまったりと元の元気な姿に戻せない状態になることがあります。

■お花が枯れている

■茎が折れている

■花びらが散っている

2.再送手続きをする前にチェックすること

再送手続をする前に、本当に枯れているのか?などチェックしてみます。

1.届いたその日のうちにお花をチェック

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)では、初回のパッケージにはお花の取扱説明書を同封しており、初歩的なお花の処理方法がわかりやすく書かれています。

届いたその日のうちにパッケージを開けて、取扱説明書を見ながら、お花の処理に取り掛かりましょう。

2.水揚げをしてみる

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)の利用を始めて10回。そのうち3回は「あれ?お花枯れていない?」と思うことがありました。

でも、実際お花の処理をして水揚げをすると見違えるようにイキイキに。

枯れたように見えてもお水が足りなかっただけのこともあったので、水揚げをして様子を見てみましょう。

3.バラの花びらは保護のためにそのまま配送

バラは繊細で傷みやすいお花。

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)では、バラの外側の花びらが傷んでいても保護のためにあえてそのまま配送するそう。

配送中に内側の花びらが傷まないよう、
外側のお花で保護するためにあえて残してお届けしております。

届いたバラの花びらが傷んでいたら取り除きます。

傷んだ花びらは根元から取り除きます。

※引用:Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)

花びらが傷まないよう、外側のお花で保護していたなんて意外でした!

これを知らないで捨てたり、再送依頼をしていた人もいたのではないでしょうか!

しおれただけのお花は水揚げで復活させる方法があります。↓

公式サイトお花の定期便【Bloomee LIFE】

4.写真撮影

再送依頼が決まったら、トラブルの原因になっているお花の部位の写真を撮ります。

初回は、写真の添付が無くても再送を受け付けてくれますが、2回目以降は3枚の写真添付が必要になってきます。

添付する写真は、届いた当日を推奨していますので、再送を依頼すると判断したら、すぐに写真撮影をしましょう。

時間が経過した写真については、受け付けてもらえない可能性もあるので注意が必要です。

公式サイトお花の定期便【Bloomee LIFE】

3.再送手続

1.再送手続きの方法

再送を依頼する場合、初回と2回以降に違いがあります。

初回も2回目以降もマイページから再送手続を行います。

マイページ→「再送依頼」をクリック。

再送依頼から「新しいお花の再送」「次回1回無料」のどちらを選びます。

「新しいお花の再送」・・・無償でお花を届けてもらう。

「次回1回無料」・・・・・お花はいらない代わりに1回無料にしてもらう。

2.2回目以降

2回目以降は、1回目と同じく再送の希望を選択したあとに加えて、写真3枚を添付して送信します。

送信後は、再送受理のメッセージと「新しいお花の再送」を希望したらお届け日時を指定。

3.再送希望のおすすめは?

再送希望の「新しいお花の再送」と「次回1回無料」のどちらを選択したらいいのか迷った時、私のおすすめは「新しいお花の再送」です。

毎回花束が届くのをワクワクしながら待っているのに、枯れたお花を見たら気分が落ち込んでしまいますよね。

イヤな気分を引きずらないためにも、新しいお花を届くの待つワクワク感で気分がアップします。

公式サイトお花の定期便【Bloomee LIFE】

4.再送前と再送されてきたお花

1.ヒマワリの茎が折れて届いた

「レギュラープラン」1回目に届いたお花です。右から2本目の「ヒマワリ」の茎が折れた状態で届いたので「再送手続」をおこないました。

手続後に再送されてきたお花がこちら↓

本当に再送されるのか不安でしたが「保証制度」が機能していることに安心しました。

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4.お花のトラブルを回避するための方法

1.+500円で手渡しに変更する

1.郵便受けのサイズをチェック

最近のマンションの郵便受けは容量が小さいところも多いです。

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)が推奨している郵便受けかどうか計測してみましょう。

【Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)が推奨するポストサイズ】
■投函口の大きさ
 タテ4.5cm×ヨコ16cm以上
■ポストの奥行き
 15cm以上
■ポストに入らない時
 →申込時、住所の最後に
 「宅配ボックス」or「ドアノブ配達」記入

「ポストに入らない時」は登録時に住所の最後に「宅配ボックス」「ドアノブ配達」を記入すると配達員が考慮してくれる場合があります。

もし、「宅配ボックス」「ドアノブ配達」を記入していなかったら「お問い合わせフォーム」から担当者へ変更できるか聞いてみるとよいでしょう。

2.+500円にした場合の価格の違い

ポストサイズが小さい時は、+500円にすると手渡しと時間指定へと変更ができます。

以下、+500円で手渡しにした場合の「体験プラン」「レギュラープラン」それぞれ価格の違いを表にしてみました。

1.配送方法を手渡しに変更した時の価格の違い

【体験プラン 毎週(4回/月)】

プラン体験プラン体験プラン
写真
本数3本以上3本以上
配送方法ポスト投函→手渡し
価格500円500円
配送料250円→500円
合計(1回分・税込)825円1,100円
合計(4回分・税込)3,300円4,400円

 

【レギュラー 毎週(4回/月)】

プランレギュラープランレギュラープラン
写真
本数4本以上4本以上
配送方法ポスト投函→手渡し
価格800円800円
配送料350円→500円
合計(1回分・税込)1,265円1,430円
合計(4回分・税込)5,060円5,720円

体験プランを手渡しにすると4回の合計が1,100円のアップに、レギュラープランは4回の合計が600円のアップと大きな金額になります。
公式サイトお花の定期便【Bloomee LIFE】

2.ポスト内の郵便物のチェックを

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)推奨のポストサイズなのに、お花のトラブルがあったなら配送中のトラブルが考えられます。

パッケージには、ポストへの投函についてわかりやすく記載していますが、ポストが郵便物でいっぱいだとパッケージがこぼれ落ちないよう中へ押し込んでしまう配達員もいるようです。

配達員の使命は、郵便物を正確に届けることですから、パッケージの注意事項も忙しくて目に入らないこともあるのでしょう。

対策としては、お花の届く日がマイページでチェックできますから、ポスト内に郵便物がたまっていないか確認しておくことをおすすめします。

マイページ→最新のお届け

3.スキップ機能

お花のトラブルを避けるためにも、旅行や仕事で家を空けることが事前にわかっている時は、スキップ機能を利用しましょう。

4.お花屋さんを評価しましょう

Bloomee LIFE(ブルーミーライフ)ではお花屋さんと一緒に品質改善に取り組むためのひとつにユーザーにお花屋さんを評価することをすすめています。

「お花の評価」は7つの項目を4段階で評価し、自由にコメントする欄も設けていています。

私は毎回評価と一緒にコメント欄に感想や要望などを必ずコメントしています。このお花の評価は匿名でお花屋さんへ届けられるそうなので正直なコメントもOK。

私たちユーザーが評価をすることで品質向上とトラブル回避へとつながるのですから、忘れずに答えるようにしたいものです。


公式サイトお花の定期便【Bloomee LIFE】

6.まとめ

最近普及してきたサブスクリプションサービス。

定額料金を支払って、一定期間のサービスが受けられることを保証するサービスのことで、有名なのが「Netflix」や「Hulu」、「Amazonプライム・ビデオ」など。利用している人も多いのではないでしょうか。

同じサブスクリプションサービスでもBloomee LIFE(ブルーミーライフ)は歴史がまだ浅く、生きているお花を扱っている点が大きく違います。

もし、あなたがお花のトラブルにあった時に対処法と再送手続がわかっていれば「花のある暮らし」を安心して続けられるでしょう。

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