50代はマナーが試される時と心得よ!花嫁の母が失敗した3つのこととは?

スポンサーリンク
マナー
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.50代は、なぜマナーが試される年代なのか?

結婚式ベールダウン

50代入ると、自分の子供や甥や姪が結婚した。赤ちゃんが生まれた。

さらに親族の死など、祝儀・不祝儀が怒涛のごとく押し寄せてくるんです。

 

祝儀・不祝儀でお金を包むにしても、出席するにしても常識をわきまえたことをしなければ

「いい年をして常識もしらないのね」なんて、陰口を叩かれることになるかもしれません。

 

常識知らずのレッテルを貼られるのは、自分だけじゃなく家族にまで及ぶことも。

血縁でのお付き合いなら、許されることもあるでしょう。

 

しかし、夫の上司や子ども結婚相手の親戚など、同じ親戚づきあいでも

血縁ではないお付き合いもあります。

 

マナーをしっかり頭に入れておかないと、私のように恥ずかしい思いをしてしまいます。

 

2.花嫁の母として失敗したことはとは?

披露宴乾杯

長女の挙式と披露宴では、自分が当事者だった経験はあっても

親の立場は初めて。

 

準備をしていたつもりでも

花嫁の母としての失敗が次々と波のように押し寄せてきました。

 

【失敗1】結婚式前日に、お相手のお母様から電話が!

電話と女性

 

挙式・披露宴の前日ともなると、夫や私の礼服から二女の振袖の準備。

遠方からの親族の接待など、「時間がいくらあってもたりないわ!」

と思っていたところへ、ルルル~♪と電話が。

 

「もしもし瑠璃子さんのお宅ですか?

○○(お婿さんの名前)の母ですが・・・」

 

「はい。顔合わせではお世話になりました」と返事をしたけれど

結婚式の前日に電話なんて、何かあったのだろうか?

 

お母様は「明日の挙式・披露宴は、宜しくお願い致します。

ご挨拶をと思いまして、お忙しいとは思いますが、電話させていただきました」と

 

私は、そう言えば、本に書いてあった!あぁ!なんてことだぁ!!

  マナー本には「挙式・披露宴の前日には、お相手のご両親にひと言、明日はよろしくお願いします。と

  電話するといいでしょう」と書いてあった。

 

読み流していて、頭の中からぶっ飛んでいたんです。

あぁ恥ずかしい。

 

「私からお電話するべきところをお電話いただいて」と、非礼を詫びて電話をきりました。

どちらが先に電話をするかは、どちらでもいいのかもしれません。

 

しかし、娘は結婚してお相手の苗字を名乗り、お相手の家族となるのですから

やはり、私から電話をするべきでした。

 

【失敗2】披露宴が始まる前の控え室で!

来賓挨拶

挙式が、とどこおりなく終わり、ホットして親族と控え室へと向かいました。

 

この控え室は、披露宴に出席する両家の親族、来賓、上司、友人など

披露会場の準備が整うまで待っているお部屋です。

 

私は、その控え室入ると高齢の両親や親族、お相手のご両親と

あれこれとおしゃべりをしていました。

 

そこへ

「○○さん(娘の名前)のご両親ですか?

わたくしは、○○さんの会社の△△(上司)です。

本日は、おめでとうございます。お招き頂きありがとうございます」と

娘の上司がご挨拶にいらしたのです。

 

この上司には、来賓として祝辞をのべていただくことになっていました。

 

あぁ!やってしまった!

娘のために出席して頂いた来賓、上司、同僚、友人に挨拶を

しなければならないのに。

 

この時控え室は、両家の出席者でいっぱい。誰が誰だかさっぱりわからない。

顔がわかるのは娘の幼なじみくらいでした。

 

前もって、娘に出席者の顔写真を見せてもらうべきだったこと。

控え室であっても、招待客への挨拶をわすれないこと。

これら2つが、反省すべきことでした。

 

【失敗3】披露宴で出席者へのご挨拶回りを間違えた!

披露宴乾杯

披露宴で親の出番は、乾杯も終わり食事が始まってひと息ついた頃です。

出席していただいた方々へ、挨拶に回るのですが

しかし!この時回る順番を間違えてしまったのです。

 

マナーとしては

新婦の来賓→新婦の同僚→新婦の友人

→新郎の来賓→新郎の同僚→新郎の友人→新郎のご親戚

最後に→新婦の親戚

 

私たち夫婦は

新婦の来賓→新婦同僚→新婦友人→新婦の親戚

新郎の来賓→新郎の同僚→新郎の友人→新郎のご親戚

 

つまり、新婦側の挨拶をすべて終わってから、新郎側の来賓へ向かったのが

間違いだったのです。

 

そして、1番最後に、新郎側のご親戚に挨拶をしてしまった。

これから、長くお付き合いしていかなければならない

大切なご親戚なのに失礼をしてしまいました。

 

3.まとめ

ウェディングケーキ

はじめての経験は、誰だって完璧にできることは少ないでしょう。

でも、娘の一生に一度の晴れの舞台での失敗は、避けなければなりません。

 

今回の失敗から学んだこと。

 1.花嫁の母としてのすべきことを、忘れないために箇条書きにして、壁に貼っておく。

 2.挙式・披露宴の流れや招待客を、娘と細かなところまで打合せしておくこと。

 3.出席者で顔がわからない人は、写真を見せてもらうこと。

 

こんな失敗は、私ぐらいでしょう。いい年をして本当に恥ずかしいです。

ただ、挙式・披露宴が滞ることなく無事に終えたこと。

出席者から「いい披露宴でした」と声をかけてもらったことで

救われた思いでした。