エアコンのクリーニングは老後資金の節約になる!電気代の節約やエアコン購入時のコツを聞いてみた

スポンサーリンク
お金
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.エアコンのクリーニングを頼んだ理由はホコリでいっぱいだった

我が家のエアコンのクリーニングをしたのは、確か2年前だったような?

ここんところの暑さで久々にエアコンをつけたら、あんまり冷房が効いていないみたい。

 

エアコンの吹き出し口から、生ぬるい風がふんわり流れてきて

ちょっと気持ち悪い感じがします。

 

過去には、市販されているエアコン洗浄用スプレーを使ったことがありました。

見た目はきれいになりましたが、エアコンから流れ出るイヤな臭いまで

消すことができなかったのです。

 

それからは、エアコンのクリーニングは、お金がかかっても業者にお願いすることに

しています。

 

夫も「エアコンの効きが悪くない?クリーニングしたのいつ?」

私「たぶん2年前くらいかな?」

夫が「そろそろクリーニング頼んだ方がいいんじゃない?」と。

 

そうだよね。多分本体の中はホコリだらけで、カビもあるかも?

カビだらけの空気は絶対に体に良くないよね。

 

久しぶりにエアコンの中を見てみるとホコリだらけ!!どれだけ掃除ていないの?

 

フィルターを外すとホコリばべっとり。

 

エアコンの上は?

いや~~恥ずかしい!!いくら掃除嫌いの私でもこれはひどい!!

掃除機で吸い取れば済むことだけれど、エアコンに手が届かないことを理由に

怠けていたんです!!

 

これじゃぁエアコンが効かいわけだぁ。健康にだってよくない!!

もう!!病気にならないうちに(笑)エアコンのクリーニングをしなくちゃ。

 

ということで、2年ぶりにエアコンのクリーニングを

お願いすることにしました。

 

2.エアコンのクリーニングの流れと業者の印象

そこで、さっそくエアコンの業者をクリーングのサイトから探すことにしたんです。

くらしのマーケット

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスをオンラインで予約するなら「くらしのマーケット」。サービスを利用したユーザーの口コミ、満足度や具体的なサービス料金で簡単・便利に徹底比較!

日時の予約などはすべてメールでのやり取りとなります。

余計な時間を取られることがないので便利です。

 

【当日のエアコンのクリーニングの流れ】

当日は、10分前に到着。

挨拶のあと、名刺を頂く。

今日の作業の手順と汚れ前とクリーニング後の確認をすること

お風呂場と水を使うこと。クリーニング中にコンプレッサーを使うので大きな音が出ること

などの説明をうける。

他に要望を聞かれさっそくクリーニングを開始。

作業終了後、クリーニングの状態を私の目で確認する。

この流れで作業時間は、1時間45分でした。

 

しっかり養生をして、作業をしてくれていました。

 

エアコンからこんなにも真っ黒い水が!!こんなに汚れいたんですね。

 

しっかり養生をして、きれいにしてもらいました。

業者さんの印象ですが、とっても良かったです。

 

その理由は4つ。

1.作業着がシミや汚れもなく、折り目のついていたこと。

2.作業する道具の手入れがされていたこと。

3.作業をしながら、「エアコンについて何か聞きたいことがありましたら、

遠慮なくおっしゃってください」と声をかけてくれたこと。

4.今何の作業をしているのかを逐一説明をしてくれたこと。

 

業者さんの印象は、とっても大事ですよね。

作業服だけではなく、靴下も新品を履いていました。

 

お客様の家で作業をするのですから、汚い靴下で床を汚さない。

そんな小さな心遣いから仕事への誠実さが見えてくるというものです。

 

3.エアコンの業者さんから電気代の節約とエアコン購入のコツなどを聞きました。

作業が終わってから、エアコンの電気代の節約と購入について

アドバイスを頂きました。

 

【電気代の節約】

実はエアコン本体よりも室外機を掃除した方が電気代の節約になるそうです。

室外機の裏のホコリやファンが回る音をチェックするとよいと言っていました。

 

エアコンは、冷房よりも暖房にガスを使うので

ガスが無くなったら暖房が利かなくなるのだそうです。

 

エアコンのガスが70%以下になったら暖房も冷房も効きが悪くなるので

エアコンのガスの残量は業者にお願いする。

 

クリーニングの予約をする時に、ついでにガスのチェックができるか?

聞いてみるといいでしょう。

 

エアコンの効きをチェックする時吹き出し口に手を当てたりしませんか?

これをするのは、外気温が高い時真夏日にするのが肌感覚でわかりやすいそうです。

 

 

【エアコンを購入する時にチェックすること】

エアコンの購入は、部屋の一回り大きめを選ぶことだそうです。

エアコンは、部屋のサイズが大きくなるとお値段も高くなりますよね。

 

ついつい部屋のサイズぴったり商品を買ってしまうのではないでしょうか?

エアコンの風は、和室の畳に冷風が吸収されやすいので

部屋が6畳なら8畳用を購入することで冷風を感じやすいそうです。

 

お掃除付きエアコンの場合、便利だけれどクリーニング代が割高になること。

できるだけシンプルな機能の方がトラブルになっても時間や修理代の

節約になる場合があることなどを伺いました。

 

3.まとめ

6月になるとジメジメした梅雨に入って、主婦はカビと戦わなければなりませんよね。

雨が続くと洗濯物を部屋干しする機会が増えてきませんか?

 

ただでさえジメジメすのに、洗濯物を部屋干しするときはエアコンが頼りですよね。

部屋をカビから守るためにもエアコンの除湿機能はかかせません。

 

そして、梅雨が明けると灼熱の地獄のような夏を迎えます。

家族が暑い夏を乗り切って、快適に過ごすためにもエアコンは必需品です。

 

今回のエアコンのクリーニング代の内訳は

本体+室外機+消臭抗菌コート =10,000円(税込み)

 

10,000円(税込み)が高いか?安いか?というと

私は、業者さんの対応やクリーニングがすっきりきれいにしてくれたので

大満足だったので安いと思っています。

 

我が家の場合、家電の買い替えはボーナスをあてにして購入していました。

当たり前ですが年金生活では、ボーナスがありません。

これからは、家電を買い替えるには、大切な老後資金を使うことになります。

 

老後の資金を少しでも残すためにも、エアコンのクリーニングをして

大切に使わなければ!

今回のクリーニングで今まで掃除をしていなかったことをとっても反省しました。

 

梅雨と夏の酷暑を迎える前の今なら、クリーニングの予約も取りやすく

なるでしょう。

 

しばらくエアコンのクリーニングをしていないのなら検討してみてはいかがでしょう。

SPONSORED LINK
お金 節約
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる