100均のキッチンスポンジ「エコ・アクリルン」はクオリティーが高い!

スポンサーリンク
家事
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.100均のキッチンスポンジ「エコ・アクリルン」をすすめる2つの理由

キッチンスポンジはどのようなタイプをお使いですか?

私は、10年以上前に職場の人から

「これ洗剤いらずで食器の汚れがよく落ちるのよ」と

アクリルの毛糸で編んだたわしをもらったことがありました。

 

さっそく使ってみましたが私には向きませんでした。

理由は、2つあって

1つは、水切れが悪く、乾くのに時間がかかったこと。

2つ目はごわごわ感から手になじまず、力を入れないと汚れが落ちなかったことです。

 

編み方によって違うのかもしれませんが、それ以来アクリルたわしと聞くと

敬遠していました。

 

ところが、たまたま行った100均のお店Can★Do(キャンドゥ)で

目に留まったのがキッチンスポンジ「エコ・アクリルン」でした。

実際に使ってみると「エコ・アクリルン」は、アクリルたわしの特徴である

洗剤がなくても食器の汚れがよく落ちること。

 

中がポリウレタンフォームのスポンジがあるので

軽くて手になじみやすことを発見!

それからは「エコ・アクリルン」を手放せなくなったのです。

 

ヒモが付いているので、使用後はつりさげて乾かせるので衛生的です。

 

2.アクリルたわし「エコ・アクリルン」を実際に使ってみた

「エコ・アクリルン」とは、どんなアクリルたわしなのでしょうか?

アクリルの糸で網目状に編んではいますが、よく水がキレるように網の目が

荒くできているので使用後は、ギュ~と絞ると水のキレがいいんです。

ごわごわ感がなく、毛糸の持つフワフワ感が心地いいくらい。

 

 

どこにでも売っている台所用スポンジのサイズで、長方形のポリウレタンフォーム

というスポンジが入っています。

 

このウレタンフォームは、ほどほどの厚みと弾力があるので、力を入れずに

汚れを落とせますよ。

 

まずは、マグカップを「エコ・アクリルン」で洗ってみました。

コーヒーの飲み残しがこびりついたマグカップを

洗剤を付けずに「エコ・アクリルン」をマグカップの中に入れてゴシゴシ洗った結果は?

 

洗剤をつけて洗わなくても、コーヒーのこびりつきがキレイに落ちています。

 

ピカピッカで真っ白になっていますよね。

 

 

次に、キッチンの水はね防止パネルを洗ってみます。

対面式のキッチンには水はね防止のパネルがついていますよね。

我が家のキッチンにも水はね防止のパネルが付いていますが

このパネルって、キッチンの水がはねて水アカなどの汚れが付着して

目立つんですよ。

 

そこで、「エコ・アクリルン」を使って洗ってみました。

水はね防止パネルはアクリルの板でできているので、キズが付きやすいんです。

ところが、この「エコ・アクリルン」で洗ってもキズが付きません。

 

 

次に、キッチンの蛇口ハンドルを洗ってみます。

キッチンの蛇口のハンドルってけっこう汚れませんか?

 

「エコ・アクリルン」で洗った結果

ピカピカ!自分の顔が映るくらい(笑)

キッチンの蛇口のステンレス部分って、最初はピッカピカだったのにその輝きが

にぶくなってきますよね。

 

でも、「エコ・アクリルン」は洗うものにキズをつけないのでいつまでも

ピッカピカを持続できます。

 

他にも、ガラスのコップや塗り物のおわんなどキズを付けたくない食器に使えるので

おススメです。

 

3.アクリルたわし「エコ・アクリルン」のメリットとデメリット

私がイチオシのアクリルたわし「エコ・アクリルン」ではありますが

やはりメリットとデメリットがあります。

 

メリットは

洗剤を使わなくても食器や台所まわりをキレイにできること。

水切れが良いこと。

食器やキズが付きやすいキッチンまわりを優しく洗えること。

軽くて手になじみやすいところです。

 

一方デメリットは

フライパンやお鍋のこびりついた汚れは取れにくいこと。

「エコ・アクリルン」の中のポリウレタンフォームがへたりやすいこと。

 

フライパンや鍋などのこびりつきをゴシゴシとるには、専用のたわしがありますし

キッチンスポンジは、衛生上長く使うものではありませんよね。

 

なので、食器やキッチンまわりと洗うという位置づけなら、デメリットを

上回るスポンジとしておススメです。

 

サイズが半分のサイズも売っています。

半分のサイズは、キッチンまわり専用で使っていて、最後はキッチンの排水口を

洗ってゴミ箱に捨てています。

 

このサイズは、手のひらにおさまるので、手の小さい私にも使いやすいですね。

 

4.アクリルたわし「エコ・アクリルン」はクオリティーが高い!

100均には、たくさんの種類のキッチンスポンジがあってどれにしようか

迷いませんか?

 

それでも、ついついいつも使っているキッチンスポンジを

選んでしまいますよね。

 

Can★Do(キャンドゥ)で「エコ・アクリルン」を買った時、100円だし

使い勝手が悪ければあきらめがつくかな?と

そんな安易が気持ちで購入しましたが、今では100円以上のクオリテーに

満足しています。

 

100円だからといってバカにしてはいけないと、私の100均に対する意識さえも

変えてくれたのは「エコ・アクリルン」と言っていいくらい。

 

キッチンスポンジって毎日使うものだけに、ストレスがたまらないのを

使いたいですよね。100円なので気軽に使ってみることをオススメします。

 

SPONSORED LINK
家事 調理器具・グッズ
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる