老後の楽しみは4年後に夫婦でハワイに行くこと。理由は2つ

スポンサーリンク
旅行
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

老後の楽しみは4年後にハワイに行くこと。ただいま貯蓄中

50代の私たちが迎える老後は暗~いことばっかりじゃないですか?

年金が減るし!税金がアップするし!いいことなんて一つもないですよね。

 

だからといって朝から晩まで、節約節約の毎日じゃむなしくなってしまいます。

主婦ならママ友グループとの旅行や趣味の会など、ネットワークは広い。

 

では、夫婦いっしょの楽しみはありますか?

私たち夫婦は、4年後にハワイに行くことを目標にし、そのための貯金をしています。

 

毎月5,000円、ボーナス(夏と冬)時に25,000円。

この貯金は老後の資金とは別に夫が定年後から始めていて

4年後には550,000円が貯まる予定です。

 

老後の生活費があ~だの、こ~だのと言っている私が海外旅行だと?

と思われますよね。

 

それには、ただ観光だけじゃない理由があるのです。

私たち夫婦がハワイに行く目的とは?ハワイに行くのがなぜ4年後なのでしょうか。

 

1.私たちがハワイにこだわる理由とは?

30年ほど前、夫は半年間のハワイ勤務を命ぜられました。

会社からは、期間が半年と短いため、家具付きのホテル(コンドミニアム)を

用意してくれました。

 

そこで、思い切って私と当時生後6か月の長女も同行することにしたのです。

会社からはOKをもらっていました。

 

現地に到着後、新婚旅行でハワイを訪れたことはあっても

海外生活は生れてはじめての私!

 

現地で生活していくには、何をどうすればいいのか?不安だらけでした。

そんな私たちのために、助っ人として手を上げてくれたのが夫の同僚である日系女性でした。

 

彼女は、英語はもちろん日本語や日本の風習にも詳しく、滞在中は私たちを

本当の家族のようにサポートしてくれたのです。

 

そんなことから、今も年賀状やことあるごとに手紙のやりとりをしています。

お世話になった彼女にひと目会いたい!会って当時の思い出話をしたい。

 

ハワイへ行く目的は、観光もありますが、彼女との再会が楽しみなのです。

 

2.ハワイに行くのがなぜ4年後なのか?

1年前、夫は60歳で定年退職をしました。

娘たちと退職のお祝いをしようと考えていましたが

夫は「65歳まで働くから退職した気分になれない。お祝いは雇用継続が終了した

65歳の時の方がうれしいよ」と。

 

なので、退職祝いは65歳になったら家族でお祝いすることにしたのです。

 

家族とのお祝いのほかに、夫婦でどこか旅行へ行こう!

そうだ思い出の地、お世話になった彼女に会うために

ハワイがいい!めずらしく?夫婦の意見が一致しました。

 

毎日満員電車に揺られ、仕事にしばられる人生に終わりを告げた日から本当の老後が始まる。

老後への第一歩がハワイへの旅行なら、残りの4年間を乗り越えられると

考えたのかもしれません。

 

3.問題は家族の健康

4年後にハワイへ行く予定ではあるけれど、問題は家族の健康です。

私の両親は、今のところ自分たちだけで何とか暮らしています。

 

ただ、80代と高齢なのでいつ倒れて介護が必要になるかわかりません。

私は、遠距離での介護を検討中ですが、付きっきりの介護ではないからとはいえ

ハワイ旅行を決行できるでしょうか。その時になってみなければわからない。

 

そして、私たち夫婦もそうです。

たった4年後の未来さえも、老いに向かっている身では予測ができないのです。

ただ、今はもし行けなくなったとしても違った形での楽しみを見つけられるよう

柔軟に考えることが私たち夫婦に必要なことだと思っています。

 

SPONSORED LINK
旅行 趣味
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる