老後の生活は節約も大切だけど、月イチ私のガス抜きの方法とは?

スポンサーリンク
趣味
SPONSORED LINK

 

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.節約の毎日はストレス満載

 

スーパーマーケット陳列棚

 

主婦って「今日は、Aスーパーが野菜の特売日だったな」といっては自転車を走らせ

スーパーのはしごをしながら、安さを求め、野菜にお肉やお魚を買っているんですよ。

 

外は寒いし、冬の野菜はとにかく重い!

白菜、大根なんかまるごと1個買ったほうが安い場合だってある。

自転車の荷台が買い物でいっぱい。ペダルが重くなってホント大変。

 

毎日毎日、20円、30円、節約のために北風の中を走り回って

これって、節約になっているの?

ぜーんぶ、ぜーんぶ、投げ出したくなることってありませんか?

 

節約していると、だんだんストレスが溜まってきて

「こんなことして、何になるの?もう!\( 'ω')/イヤアアァァァァアアアァァァァアアア!!!!」って

 

このストレスを発散するにはどうしたらいいんだろうって考えてみたんです。

節約は大切だけれども

自分の楽しみに使うことでストレス発散になるんじゃなかろうかと。

私の楽しみって何?

やっぱり、ショッピングすることでしょ。

 

いいえ!買わなくてもいいんです。いつものスーパーで

どれが安いかって目をギラギラさせながら買い物するんじゃなくて

ぶらぶらと見て歩く。ウィンドウショッピングです。

そこで、月イチで住んでいた街へドライブがてら、ショッピングへ行くことにしました。

 

2.往復4時間のドライブは、コミュニケーションタイム

ドライブ女性二人

 

今住んでいるマンションに引っ越してきて約1年。

やっと、まわりのお店や病院がわかってきたけれど

やっぱり慣れ親しんだ街が忘れられません。

 

月イチでドライブがてら、元いた街に向かうんです。

途中、都内に住む長女を乗せ、

親子3人であれこれとたわいもない会話します。

 

娘夫婦のこと、二女の仕事のこと、年老いた両親の健康など

この日は、親子3人で情報を共有するって感じです。

 

車窓から見る景色

 

かかりつけだった病院

学資保険を振込に行った郵便局

毎日の買い物に通ったディカウントショップ

時間があると立ち寄った本屋

娘たちが通った中学校

 

たった1年前まで住んでいた街なのに

なぜか、懐かしく思えるのは年をとったせいでしょうか。

 

3.ショッピングモールで買い物

ランチ

ショッピングモールは、なんにも買わなくても

ウィンドウショッピングだけで目の保養になるし、

明るくて、広々とした店内は開放感にあふれ、どの商品もキラキラ輝いていて

長く続くモールは、気分をウキウキさせてくれるんです。

 

好きなショップをブラブラ歩く。

 

カルディ

 

ショッピングが終わったら、ランチをします。

いつもの土日のお昼は、そばやうどんやパスタ。

手軽にできるし、片付けも手間がかからないから。

 

でも、この日は違います。

ショッピングモールに入っている和食、洋食、ラーメン店など

何を食べようかって相談しながら決めるのも楽しみの1つ。

 

4.ガス抜きにかかったお金は?

 

日本円

月に1度。

往復4時間のドライブとショッピングモールで買い物。

支出

食事 4,350円 (1,450円×3人)

買い物 3,260円

ガソリン代1,000円程

合計 8,610円

 

月イチの10,000円のストレス解消代は

我が家にとって、イタイ出費に間違いないんです。

 

でも、節約節約で、自己満足だけの高額な商品を買って、後で後悔するよりも

家族で楽しい時間を共有できたことのほうが、超絶幸せなんです。

これが、ストレス解消なら安いもんです。

さぁ!明日からまた節約生活に戻ってがんばろう。