騙されない!電力自由化による詐欺から老親を守るには?

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人間関係
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1.電力自由化で詐欺が増えている

契約

4月1日から、いよいよ電力の小売自由化が始まりますよね。

電力会社はもう決まったよ。とか

まだまだ考え中、どこの会社にしていいんだか決められない。

 

まだまだ様子見中って人いるんじゃないでしょうか?

我が家も、安さだけじゃなく、地震や停電の時の対応はどうなのかを含めて検討中です。

 

さて、いま「電力の小売り自由化」で、詐欺まがいの業者がいることを知っていますか?

「独立行政法人国民生活センター」によると、相談件数が増えているようです。

 

「電力小売り自由化に関する相談件数の推移」

電力小売り自由化の相談件数

 

 

電力取引等監視委員会のホームページでは

騙されないようにとQ&Aがあるので参考になりますよ。

 

騙されないで!電力小売全面自由化5つの嘘

嘘1:契約した会社が倒産したらただちに電気は止まってしまいますよ

答え 少なくとも2020年(平成32年)3月までの間は、現在の一般電気事業者の小売部門に家庭等への     電気の供給が義務づけられていますので、現在の標準的な料金メニュー(経過措置の料金メニュー)で電気の供給を受けることができます。

 

嘘2:規模の小さい会社と契約すると電気が不安定になります

答え 同じ送配電線から供給される電力であれば、電気そのものの品質は変わりません。  

 

嘘3:電力会社を変えると新たに電線を引かなくてはいけないですよ

答え 新しく自宅に電線が引かれることにはなりません

 

嘘4:スマートメーターに取り換えると費用がかかりますよ

答え スマートメーターへの取替は、個別の費用負担は発生しません

 

嘘5:4月までに何もしないと、電気は止まってしまいますよ

答え 現在、供給を受けている電力会社から引き続き供給されることになります。

 

すでに、これだけの悪徳業者の手法が明らかになっているんですね。

人って誰でも、「安くなるよ」とか「お得で、さらにポイントが付きますよ」って

フレーズに弱い生き物です。

 

私も日々の買い物ですら、「今日はポイント5倍のの日」なんてスーパーには

朝から駆けつけちゃいますから。

 

お年寄りの場合はどうでしょう。

だいこん1本、にんじん1本が安くなるならわかるけど

電力って難しくてよくわからないわ。

電力会社の人が言うなら間違いないんじゃない?って思うかもしれません。

 

2.どうして、お年寄りは騙されてしまうんでしょうか?

印鑑

昔は、長男夫婦と同居していたお年寄りが、現在は夫婦二人だけの世帯が増えています。

実家の両親も、共に80歳を過ぎて二人で暮らしているんですよ。

 

体力も弱ってきて、行動範囲が狭くなってくるんです。

近所の人、町内会、友人と古くから付き合いのある人ばかりとの交流。

長年の信頼関係から、情報を鵜呑みにしやすいんですよ。

 

母は「ご近所の○○さんは、××で得したっていってたわ」とか

「友達の△さんは、□□したら安かったって」と

よく言ってます。

それも、「私もしてみようかしら」って。

全力で止めますけどね。

 

毎日、テレビやラジオで詐欺事件があっても、あくまでも他人事なんです。

自分たちの友人知人が、詐欺にあった話を身近で聞いて初めて

自分のことのように感じるのが、お年寄りなのかもしれません。

 

最近は、悪徳業者の数は減ってきているとはいいますが

お年寄りは騙しやすいから、ターゲットにしやすいんです。

老夫婦笑顔

 

「なぜお年寄りは、騙されやすいのか」を

アメリカ・オハイオ大学の研究者たちによって発表されています。

 

たとえほかに支障がなく、とても知的な人であっても

『前頭前皮質腹内側部』が損傷を受けていると人は騙されやすくなる。

そして人は、年をとるにつれてこの部分の一部が悪化する場合が多い

実験を行った神経学助教授ナタリー・デンバーグさん曰く

「彼らは偽装広告を深く信じこみ、その商品を購入しようとさえしました

これは彼らが非常に騙されやすいということを表しています」

 

『前頭前皮質腹内側部』が損傷を受けていると人は騙されやすくなる。

脳に損傷があることを、発表されているとは知りませんでした。

これじゃ、本人を責めてはいけませんね。

 

3.悪徳業者に騙されているかも?

電話と女性

 

まずは、電力会社を決めたかどうか、聞いてみてはどうでしょうか?

 

母「もう決めちゃったわよ」

子「もう決めたの?どうして相談してくれなかったの?悪徳業者じゃないんでしょうね!」

母「大丈夫よ!近所の○○さんとこも同じで安かったんだから!」

私も経験があるんですけど、この会話じゃ喧嘩になっちゃいます(笑)

 

「ーーー(世間話)ところで、電力会社決めた?私まだなの?いいところあった?」

とさりげなく話題をもっていって

「う~~ん。それがね××××××××に決めたけれど大丈夫かしら?」

相談されたら、出番です(笑)

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新しく電力会社として参入するには登録しなければりません。

そこで、親が契約した電力会社の登録番号を聞いてみます。

調べる方法は

経済産業省資源エネルギー庁 登録小売電気事業者一覧

この一覧から登録番号をさがして、問合わせて見るといいでしょう。

 

悪徳業者は、あらゆる手口で騙してきますよ。

ソーラーパネル

他にもこんなことも

「訪問販売の人がきて、ソーラーパネルとセットで申し込むと電気代が安くなるって言っていた」とか

 

「自由化で料金が安くなる。そのための調査だと言われて署名したけれど大丈夫かしら」

疑問に思ったら、親の代わりに相談してみてあげてください。

 

問い合わせ

1.電力取引監視等委員会 相談窓口

TEL:03-3501-5725 (直通)
(受付時間 9:30-12:00、13:00-18:30)
E-mail: dentorii@meti.go.jpメールリンク

 

2.「独立行政法人国民生活センター」

消費者ホットラインホームページ

 

4.まとめ

老人の手

1.電力自由化で悪徳業者が出没

2.お年寄りは騙されやすい

3.騙されていそうだったら、相談窓口へ

 

年老いた親は、若かった頃と違ってガンコになったり

自分の考えが間違っていることを素直に認められなくなっていませんか?

 

私もついつい大きな声で、「違うでしょ。しっかりしてよ!」って

言ってしまうんですけど

かえって黙って何にも話さなくなって、心配になるんですよ。

 

逆効果だってわかってからは、

「怒らないから、教えてね」「一緒に考えたいから、詳しく聞かせて」「参考にさせて」みたいな

フレーズで話しかけて見てるんですよ。

すると、お互いに穏やかに話を進めることができるんです。

 

親子なんだから分かり合えると思っていても

親の取り巻く環境も、カラダも変化していることを、私たち子どもが受け止めて

接し方を変えなければならないのかもしれません。

 

普段から、世間話をしながら、何か起こっていなか

コミュニケーションを取ることが、大事なことなんだと思います。