老後はペットを飼いたかったけど、あきらめたワケは2つ。

スポンサーリンク
マナー
SPONSORED LINK

老後は、ペットを飼いたかったけれど、あきらめたワケは2つ。

1つ目は、ペットの最後を看取れるかわからないから。

2つ目は、ペットにどれくらいお金がかかるかわからないから。

 

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.ペットの最後を看取れるかわからない

156f267bd3058fd1f0e00042f282cfe2_s

私たち夫婦は子どもの頃から、自宅で犬や猫を飼っていました。

私は、一人っ子であったせいか、猫には時に友達に話しかけるように

時には、弟や妹がいたらこんなふうに相手をしているんじゃないかなぁと

まるで、人間であるかのように接してきました。

 

イヤのことがあったら「ホントイヤになっちゃう!私悪くないよね。タマ(猫の名前)」と。

小動物なら、可愛がっていると自然となついてくる。

それが可愛くってもっと優しく撫でてあげる。

ペットは人間を癒してくれるそんな力があるのでしょう。

 

幼児期ぐらいから結婚するまで、ペットのいる生活が当たり前のように暮らしていたので

ペットのいない生活に違和感があったことを覚えています。

 

しかし、社宅暮らしで転勤族では、ペットを飼うことは許されませんでした。

それでも、子どもが生まれて成長してくると、動物にも命があること。

その命は、人間と同じく尊いことを教えたかった。

 

そこで、子どもが採ってきたトンボや蝶はすぐに放してあげることを

室内では、金魚を飼って育てることの大切さを教えてきました。

 

最近では、賃貸住宅でもペットを飼えるところも増えてきましたね。

今住んでいるマンションもペットを飼えるようになっていて

玄関には、ペットが逃げないように柵も用意されています。

 

なら、老後はペットの飼える賃貸を探して、飼うこともできるでしょう。

でも、私たちは、この先ペットを飼うことはありません。

ペットを看取る責任を負えないと考えているからです。

 

一般社団法人 日本ペットフード協会

日本ペットフード協会のデータによると

 

猫の寿命の平均は、15.0歳

犬の寿命の平均は、14.2歳

 

例えば、年金生活が始まってから、猫を飼うとしたら

65歳(年金生活開始)+15歳(猫の寿命)=80歳

私たち夫婦は、猫を看取るどころか、猫の世話すらもできないかもしれません。

 

また、80歳もの高齢で15年飼った猫の死を受け入れるのは

しんどいんじゃないかって思うんです。

 

帰省した折に、「猫とか動物を飼ったりしないの?」と母に聞いたことがあります。

 

その時母は「この年齢(80歳)になったら

可愛がっていた動物の死は精神的にとても耐えられないわ!

 

それに、私たちが死んだら、誰が面倒を見てくれるの?

殺処分されるくらなら飼わないほうがいいでしょ」と。

 

老後生活の先を行く母の言葉で、ハッとさせられたと同時に

それは、私たちにも当てはまることだと。

 

動物を飼うことで、癒されたい。

二人きりの老後生活にも、ペットを介して会話が増えるんじゃないか?

そう思っていた私たち。

 

でも、それは、自分たちのことだけしか考えていない。

ペットを看取れないなら、あきらめよう。

そう、夫と話し合った結果、私たち夫婦が出した結論です。

 

2.ペットにどれくらいお金がかかるのか?

aec8177bbc55bfc29ed327201060efe9_s

我が家の場合、老後の収入は年金のみになります。

年金の受給額は、この先減ることはあっても、増えることはないでしょう。

 

年金だけで生活するのは厳しいので、預貯金を取り崩して生活していくことになります。

そんな生活なのに、ペットにお金をかけるわけにはいきません。

 

動物だって、食事や排泄、さらに病気やケガもあるでしょう。

その度ごとに、お金が必要になってきます。

愛するペットが苦しんでいる姿を見るのは辛いものですよね。

 

実家で猫を飼っていた頃は、動物病院に何度連れて行ったことでしょう。

メス猫だったので、去勢の手術もしました。

老衰で死ぬまで、世話をして最後まで看取ったのでした。

 

旅行や帰省など、夫婦で出かける時は、ペットホテルにあづけたり

犬の場合は、狂犬病の注射代も必要になってきます。

 

アニコム損害保険会社

アニコム損害保険会社の調査によると

2012年の1年間にかけた支出は

猫は18万円。犬は、34万円。

 

平均寿命まで生きたとしたら、どれくらいのお金がかかるか計算してみると

 

猫の寿命が15年なので、亡くなるまでに、18万円×15年=270万円

犬の寿命が14年として、亡くなるまでに、34万円×14年=476万円

 

と結構な高額になります。

 

「ペットを飼うことを、お金に換算するなんて!

お金にはかえられない癒しや生活のハリがあるのよ!

今は、ペットを飼うことのメリットはたくさんあるんだから!!」

と私の中にそう思う部分はあります。

 

けれど、ペットが病気になったら、その医療費が高額だからといって

見捨てることはでません。

 

手術をすれば、高いお薬で元気になるなら

医療費を惜しまないのは当然ですよね。

 

きっと私たち夫婦もペットを飼ったら、できるだけのことをしてあげるでしょう。

でも、私たち夫婦の老後の生活を考えると、飼わないという選択をしました。

 

3.ペットがいない老後生活を考えたい

老人車椅子

我が家は、30年ぶりの夫婦二人暮らしが始まりました。

子どものいない生活に少々違和感はあるけれど、そのうち慣れてくるでしょう。

 

まだ、老後の生活を真剣に考えていなかった頃は

猫を飼って暮らしたいなんて思っていました。

 

でもペットを飼わない選択をした今、

趣味やボランティアや仕事を見つけることで

充実した老後を過ごすことができるんじゃないだろうか?

これから、時間をかけて答えを出すことになるでしょう。

SPONSORED LINK
マナー 人間関係
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる