老後は夫と家事を分担するつもりで家電売り場へ夫を連れて行った!

スポンサーリンク
家電
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.掃除機売り場へ夫と一緒に行く

kimg0228

老後の生活に入ったら、夫にも家事を分担したい。そう思っている主婦は

多いんじゃないでしょうか?

 

老後、家に居るようになったら掃除や洗濯だって、手伝ってもらうためには

どうしたらいいんだろう?

 

夫を家事を手伝ってもらう手始めとして、家電売り場に連れて行くことにしました。

 

その日は、久しぶりに二女と夕飯を食べる約束をしていて

その前に「約束の時間の前に掃除機をみたいんだけど」と言うと

夫は「いいよ。ブラブラしてるから。時間があるからゆっくり聞いてきていいよ」と

いつもように、自分はまるで関係ないかのような口ぶり。

 

家電量販店の掃除機売り場に到着すると、休日のせいか家族連れや夫婦でいっぱいでした。

10数年ぶりに掃除機売り場へ行った私は、浦島太郎状態!

掃除機があまりにも進化しすぎて、店員さんの話を聞いても何を言っているのか

ワケがわからない。

 

そこで、夫に助け舟を「説明を聞いてもよくわかんないんだけど」と私。

夫は「えぇ!!掃除機の説明がわからないって??」私の頭がおかしくなったのか?

みたいな顔をして、しぶしぶ店員に話を聞いてくれました。

 

2.店員の説明を熱心に聞く夫

%e3%81%bc%e3%81%8b%e3%81%97%e5%85%a5%e3%82%8a%e3%83%a8%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%b7%e5%ba%97%e5%93%a1%ef%bc%92

我が家のキャニスタータイプの掃除機は、10数年経過しており

吸引力がなくなってきたことなどを理由に、買い替えを検討することになりました。

 

キャニスタータイプの掃除機は、本体を片手で持ちながら掃除をするため

年々重くて掃除機をかけることがストレスになってきていました。

 

そこで、今回はコードレス掃除機に買い換えるために調べることにしたんです。

 

家電量販店の掃除機売り場には、メーカーから派遣された社員さんが

店頭に来たお客さんに説明をしています。

 

まずは、日立の コードレス掃除機「パワーブーストサイクロン」の説明を受けている間

私は店内をうろちょろ。

 

説明を聴き終わった夫は「日立は良さそうだな。なんといってもモーターは日立だからな」

私は「ふ~~ん。日立ってモーターの日立って言われてるんだ。初めて聞いたわ」

 

夫が次に興味をもった掃除機が、ダイソンコードレス掃除機。

メーカーから派遣された女性が、ダイソンン掃除機の実演しながら説明を熱心に話を聞く人で

まわりを囲んでいました。

 

夫は「ダイソンの掃除機は吸引力があって、付属品で車の中の掃除もできるし

いいんじゃないか?」

 

3.コードレス掃除機に興味をもつ。

%e5%a4%ab%e3%81%8c%e6%8e%83%e9%99%a4%e6%a9%9f%e3%82%92%e8%a9%a6%e3%81%97%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b

この日は、あくまでもコードレス掃除機購入のための下見。

帰ってから、持ち帰ったパンフレットを見ながら話し合いをしました。

 

私は、毎日使うものだから使いやすさを最優先にしたい。

夫は、バッテリーの交換代金が安くて長持ちすることを優先したい。

 

一緒に見に行ったことで、コードレス掃除機に関心を持ったよう。

 

そして、夫が気に入った掃除機は、ダイソンコードレスクリーナーV8。

メカニックっぽいフォルムとバッテリーの交換が電話1本でできること

車の掃除ができる付属品が魅力だったようです。

 

4.コードレス掃除機を夫に使ってもらうには

コードレス掃除機の購入したら、夫は家の掃除をしてくれるでしょうか?

今のところは、まだわかりません・・・・・。

自分の部屋(納戸)(笑)だけは、ダイソンを使って掃除をしていますが・・・

 

果たして、率先して家の掃除をしてくれるには、イバラの道をたどることに

なるかもしれません。(笑)

 

でも、今までまったくと言っていいほど興味を示さなかった家電に、近づいてくれたことは良かったと

ポジティブに考えることにしています。

【追記】

ダイソンの掃除機が届いた日から掃除機かけは夫の担当となりました。