クリーニング代節約!はじめてダウンコートを手洗いしてみた。

スポンサーリンク
家事
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.クリーニング代節約にはじめてダウンコートを手洗いすることにしたワケ

3年前に9,800円で購入したダウンコートを手洗いしてみることにしました。

ダウンコートをクリーニング店に出すと数千円はかかりますよね。

 

前は3万円~5万円のダウンコートを購入していたので、クリーニング店に

お願いしていました。

 

しかし、ここ5年くらいは、毎日の買い物や銀行に行くときに着るくらいなので

1万円前後のダウンコートを購入することにしていたのです。

 

その9,800円のダウンコートに数千円ものクリーニング代を払っていては

もったいない。

 

さんざん着て袖口とポケット周りが汚くなっていること、コート全体がくすんでいて

恥ずかしい。

 

年金生活に入ったらクリーニング代にお金をかけていられないことから

手洗いに挑戦することにしたのです。

 

ダウンコートの値段も9,800円と高額の商品ではなかったことも

手洗いへの後押しになりました(笑)

 

2.ダウンコートの手洗いの方法

ダウンコートの袖口とポケットが黒く汚れていたので

ガンコな汚れを落とす洗剤としみこませてみました。

 

花王の「ワイドハイターEXパワーガンコなシミ用」衣料用漂白剤(部分用)を使用。

 

この洗剤をやわらかいスポンジにしみこませます。汚れた部位にたたくように塗り付けます。

 

汚れた部位にたたくように塗り付けます。

 

ポケットのは入り口も汚れています。

 

洗剤の使い方に「放置せず、すぐに洗濯用洗剤と一緒に洗濯機に入れて使う」と

表示してあります。

汚れを取るなら、時間をおいて洗剤をしみこませた方たよく落ちるとの知識は間違いでした。

この洗剤は、放置しないですぐに洗濯をするとのこと。

 

洗剤の裏面にある使い方を確認してよかった。自分流の洗濯方法が正しいとの思い込みは

間違いであることを知りました。

 

ダウンコートは手洗いにすると決めているので、洗濯機ではなくお風呂の湯船に20cmほどお湯をはり

そこに洗濯洗剤を入れて押し洗いしました。

縦2つに折り曲げて、片面を押し洗いしたらひっくり返してまた押し洗いする。

これを3回~4回繰り返し、お湯を取り換えてすすぎを2回しました。

 

これは、けっこうな重労働で、腰にくるので休み休み自分の身体と相談しながら

作業した方がいいです。

 

洗い洗い終わったら、次は脱水です。

大きめの洗濯用ネットに畳んで洗濯機の中へ。

 

脱水の時間は5分としました。

 

3.ダウンコートを手洗いした結果は?

脱水した後、陰干しをして乾かしたところ

袖口の黒い汚れはかなり落ちていました。

 

ポケットの入り口の汚れも落ちていています。

ダウンコート全体のくすんだ色も落ちて、元の色に近くなりました。

今回のダウンコートの手洗いは、ほぼ納得のいく出来であったと思います。

 

ただ、部分汚れを落とすための手間と湯船のお湯をはって押し洗いする重労働を経験してみて

ダウンコートの手洗いは簡単なことではないと自覚しましたね。

 

来年は、洗いを押し洗いではなく、洗濯機がガラガラ回して洗ってみることにします。

それでも、洗い上がって汚れのとれたコートを見るのは気持ちのいいもの。

手洗いしてよかったと思います。

SPONSORED LINK
家事 洗濯
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる