老後はひとりぼっちでも大丈夫?ひとりでも楽しめる趣味の見つけ方

スポンサーリンク
趣味
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.なぜ老後をひとりでも楽しめる趣味を見つけなければならないのか?

50代は、共働きや親の介護で時間の余裕がない人が多いですよね。

時間に追われた生活をしていると「時間ができたら○○しよう!」

「老後は絶対○○にチャレンジしよう」と目標を持ったりします。

 

しかし、そのやりたいことは、ひとりでもできることですか?

老後友人もなくひとりヒマな時間を過ごすことができますか?

 

「友人や知人と一緒じゃなきゃダメよ!ひとりでなんかできないわ!」

というのであれば、ひとりでも楽しめる趣味でも何でも1つ見つけることを

オススメします。

 

なぜなら、いずれはひとりぽっちになるかもしれないからです。

 

私の母は仲良しの友人3人とよく旅行やランチに出かけていました。

しかし、その友人たちも70代に入るとひとり、またひとりと病気で入院したり

寝たきりになったりと、自由に外出することができなくなり亡くなっていきました。

 

残りのひとりも介護施設に入居したため、ひとりで外出できるのは母ひとりに

なってしまったのです。

 

近所の人からは「老人クラブに入会しない?旅行に行ったり、お花見や楽しい

イベントがたくさんあるわよ」と誘われています。

 

でも、母は「家にいることが好きだから」と断り続けています。

本当の理由は、年を取ってから新たな人間関係を気づくのが億劫なこと。

そして、老人クラブでの女性たちの派閥抗争があることを知っているからなのです。

 

人の輪に入るのが苦にならない人もいるでしょう。

でも、年を取ると趣味嗜好や考え方を人にあわせるのは若い時より難しい。

 

50代の私でも、気心の知れたママ友たちとなら旅行に行けても、新たな人間関係を

イチから作るのは面倒くさいんですから年をとればなおさらです。

 

いずれは、友が去りひとりになるかもしれないことを

覚悟していおくことが必要なのです。

 

2.年を取ってもひとりで楽しむことって

オーソドックスなところでは、俳句や短歌を投稿したり、手作りの作品を身近な人や

幼稚園や学校のバザーに出品することでしょうか。

 

今はネットの時代。

好きな音楽や写真を自分のブログを作って投稿すれば読んでくれる人がいるだけで

張り合いが出るものです。

 

インターネットにつながった環境があれば何だってできるんです。

スマホの使い方をもっと知りたい。プログラミングに興味があるなら、ネットで調べれば

教えてくれるサイトがありますよ。

 

私のこのブログは2つ目です。

1つ目のブログは無料のブログサービス「Seesaa」を使っていましたが

なにか物足りなさを感じ、WordPressで書き始めました。

 

WordPressを立ち上げるのも、レンタルサーバーの会社と契約するのも

すべてネットにある情報で学びました。

学ぶこともひとりで楽しむことのひとつなのです。

私たちの老後は、ネットさえあればひとりで楽しむことを見つけられる

そんな時代がきていると言えます。

 

3.ひとりで楽しむ趣味の見つけ方

50年生きてきて過去に好きだったこと、得意だったことありませんか?

今は忙しくてできないけれど、昔は時間があってやっていたことって

ひとつやふたつあるのではないでしょうか?

 

私は、子どもたちが幼稚園や小学校の時、パンやクッキーを焼いていたし

嫁入り道具に持たせてくれたミシンで子どもたちの洋服も縫っていました。

20代のOL時代は、刺繍が好きでハンカチやクッションカバーによく刺していましたね。

 

自分が、今まで趣味や好きでやってきたことを振り返ってみましょう。

結婚したから、子どもができたからとあきらめていたことを

「あぁそうだ!私○○が好きでやっていたなぁ」ときっと思い出すでしょう。

 

新しいことにチャレンジしてもいいし、昔夢中になっていたことを再開することもいい。

人生を振り返れば、何かあるはずです。

 

3.まとめ

ひとりで楽しめる趣味を持つことは、誰かの都合に合わせることもないから

ストレスもたまりません。

 

また、老後は時間だけはたっぷりあるから、好きなだけ没頭することだってで

きるんです。

 

「私はとうとうひとりぼっちになってしまった。一緒に楽しんでくれる人がいないわ」と

悲観に暮れることもなく、いきいきと暮らしていけるのではないでしょうか。

 

私たち女性は、結婚して、子どもを産んで育てて、仕事や家事をして、親の介護もして

頑張って生きてきました。

 

老後は、旅行やショッピングやカラオケやランチと友人たちの楽しみもいいけれど

ひとりで楽しむ趣味を持つことで、残りの人生を有意義に過ごせると思うのです。

SPONSORED LINK
趣味
スポンサーリンク
シェアする
瑠璃子をフォローする
老後すたいる