老後は賃貸!なら1畳いくらか計算してみると断捨離がススムよ。

スポンサーリンク
住まい
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

 

 1.老後は賃貸!に決めているあなたは断捨離すすんでいますか?

持ち込み

断捨離するぞ!って思っていても、続けてない瑠璃子です。

波があるんですよ。やるときは「よし!今日は天気もいいし。断捨離日よりだよ」と

朝から張り切って1日ガンバッテも、疲れ果てて次の日からやる気ダウン。

もう!これのくり返しで、イヤになっていたんです。

 

2.1畳っていくらになるんだろうっておもって、計算してみた。

我が家の1ヶ月の賃料は120,000円、広さ65㎡です。

 

これを1畳あたりの金額がいくらになるか計算すると

1坪 ⇔ 平米 ⇔ 畳サイズ 換算

 

賃料は120,000円、広さ65㎡

65 ㎡ = 19.66 坪 = 44.98 畳(団地間)

 

45畳が120,000円ということになるんだけど

実際に生活している空間でよく使うのが、キッチン、リビング、寝室なので

 

バス、ユーティリティ、トイレ、キッチン、玄関、押入れ、クローゼットを除くと

    部屋     畳
キッチン2
リビング10
和室6
洋室16
洋室24.5
合計28.5

 

120,000円(家賃)÷28.5(畳)=4,211円(1畳あたり)

4,211円(1畳)てビックリです。

畳1枚が4,211円だなんて。

畳1枚なんて、大人1人が寝そべった分ですよ。

畳1枚ならどんなのがあるのか、我が家にあるんだろうか?

自分では、これまでさんざん捨ててきたつもりなんだけれど

思い切って処分してみた!婚礼家具はなくても困らない。

まだあるんです。

ソファ⇒2つあるので、1つ処分を考えているんです。

ソファ

私が膝が曲がらなくなってしまって、整形外科に通っていたんです。

そこの先生が「イスの生活にしてくださいね。正座の生活は、ヒザに良くないんです」って言われたので

それじゃ!て2人掛けのソファを二つ購入。当時家族4人だったからって単純な理由ですよ。

 

今になったら、1つでよかったのにと後悔してますもん。

5年くらい前に3万くらいで買ったソファの場所代が4,211円なら、処分するしかありません。

ハンガーラック⇒吊るしてある服をどうするか

ハンガー

子どもふたり分の服の収納のために購入。

コートやワンピースなんかの、丈の長い衣類は、クローゼットに入りきらなかったんです。

長女は結婚して自分の分は持っていったので、今は主人のものがほとんどなんです。

<

主人は、定年後も雇用延長で働くので、ビジネススーツやら、コートを処分したいけど(笑)

できません。私や二女の衣類を処分してしないと収納でいないので、う~んどうしよう。

で、思いついたのが、スーツケースに入れる!

 

うちには、スーツケースが二つあるんです。

海外旅行用の大きいのと、国内旅行用小さいもの

この二つの中身は空っぽ。ならこの中に今なら、夏物をたたんでいれたら

クローゼットにすき間ができたので、ハンガーラックのスーツなんかを

移動させることができました。

これで、ハンガーラックを処分することに決定です。

食卓テーブル⇒解体して処分を検討

テーブル

テーブルは、リビングに二つ、食卓テーブルの他にテレビの前に。

一家団欒のために必要かな?と3年前に購入。

 

冬はこたつとしても使えるので、いつしかこのテーブルで食事をするようになってしまったんです。

食卓テーブルはイスに腰掛けて食事ができるので、膝の悪かった私には良かったんだけど

今はミニ椅子でもこたつ用テーブルでも

食事ができるので、食卓テーブルを解体しました。

四脚ある椅子も処分を検討中です。

3.断捨離も1畳あたりの金額でヤル気アップ!

4,211円×3畳=12,633円

12,633円もの空間を無駄にしていたことになってるんです。

あぁもったいない。必要ないものに家賃をはらってるなんて。

ソファ、ハンガーラック、食卓テーブルは重くって移動させたり解体するのもタイヘン。

 

だけど、1番イヤなのがホコリがたまりやす家具なんです。

なかでも、食卓テーブルやソファのしたは、ホコリのたまり場所。毎日の掃除もメンドクサイですよ。

掃除がしやすくなったこと、3畳分使える空間ができたことは、気分がぜんぜん違うんです。

 

やっぱり、1畳12,633円分の場所代にムダなものを置いて、ホコリまみれの生活なんて

それこそ、もったいないですね。

 

これから、ものを処分するときは、「12,633円、12,633円安くなるんだ」と

自分に言い聞かせる風?(笑)に口に出して断捨離すると効き目があるかもしれません。

 

老後は賃貸に住み続けることにしている我が家にとって

断捨離でものを減らすことは、老後の生活に直結してくるのでゼッタイなんです。

 

日々の生活に追われていたり、ノリで断捨離してたんでは

さっぱりすすまないんですよ。

ヤル気スイッチを入れる方法として、

家賃を畳の数で割って1畳あたりいくらになるか計算することは

効果アリ!でした。