我が家の定番節約レシピ♪ピーマンとさつま揚げの炒め物

スポンサーリンク
家事
SPONSORED LINK

ピーマンは、今の時期安いし、栄養価も高いので食材に積極的に使いたい野菜です。

子どもたちが、小さい時はピーマンが嫌いで食べてくれませんでした。

そこで、子どもたちの好きな甘辛味にしたら、食べれくれるかなと思って作ってみたら

意外と好評で、今では、我が家の定番メニューの1つです。

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

 

ピーマンとたまねぎの炒め物

IMG_0505

材料

  1. ピーマン        3個
  2. たまねぎ        半分
  3. さつま揚げ   3枚(小)

調味料

  1. しょうゆ     大さじ1
  2. 砂糖       大さじ1
  3. ごま油(炒め用) 大さじ1/2
  4. 赤唐辛子     お好みの量
  5. 塩        少々
  6. 水               大さじ3

 

作り方

1.食材を切る。

IMG_0480

ビーマンはタテ半分に切って、種をとり、1枚を3等分に切る。

玉ねぎは、6等分に切る。

さつま揚げは、4等分に切っておく。

赤唐辛子は刻んでおく。

 

2.フライパンにごま油をひく。

IMG_0487

熱したフライパンに、ごま油をひいて、赤唐辛子を入れる。

その後食材すべてを入れて炒める。

 

3.野菜を投入。

IMG_0496

食材全体に油がまわったら、砂糖、塩、お水を入れて、蓋をして弱火で3分~4分煮る。

 

4.出来上がり

 IMG_0509

ピーマンがしんなりしたら、醤油を回し入れる。

醤油がなじんだら、蓋をはずして、水分をとばしてできあがりです。

↓クックパッドのサイト

ピーマンとさつま揚げの甘辛炒め

 

ピーマンの硬さは水の量で決まるのでお好みで調整してみてください。

赤唐辛子をいれるので、お子様用には入れないほうがいいでしょう。

水分をとばすので、おべんとうのおかずにもいいですよ。

 

ちくわ、しめじ、エリンギなど、煮汁を吸う食材が合うと思います。

その時には、必ずたまねぎをいれてください。

玉ねぎが煮汁と相性がいいので美味しくできます。

この時期、ピーマンの特売で5個入りで100円だったりするので、よく作ります。

 

ピーマンの効用

健康栄養効果効能より

 

ピーマンが栄養的にすぐれているのは、ビタミンAとCが豊富に含まれていることです。

ビタミンAは、レモンの2倍近い含有量を誇っています。

その他ビタミンは、B1、B2、D、Pを含み、鉄やカルシウムなどのミネラルも豊富に含まれています。

油で妙める料理に使えば、スタミナ源も十分とれ、ビタミンAの吸収率を高めてくれるので一石二鳥です。

家族の健康を考えると、ビタミン豊富なピーマンは、うれしい食材ですね。