断捨離のコツは引越しをすること?ひとり暮しを始めた二女の場合。

スポンサーリンク
住まい
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.引越しをすると断捨離がすすむのか?

荷物を届ける女

我が家は、引越しのたびに、使わないモノを随分と処分してきました。

思い切って処分してみた!婚礼家具はなくても困らない。

しかし、それらはすべて私が所有していたからできたんです。

夫や二女の持ち物を勝手に処分することはできませんでした。

 

ところが、二女が1人暮しをすることになって、自分の洋服や靴、書類、雑貨などを

積極的に断捨離をしたんです。

 

今までの引越しでは、私が「あれも、これもいらないでしょ。捨てるわよ!」と言っても

「どれも必要なの!捨てたら終わりでしょ。私が決めるから、口を出さないで!」と

反発していました。

 

今回の1人暮らしをする賃貸物件は、新築な上、収納スペースが少ない。

特に、クローゼットに洋服を収納したくても、そのスペースが狭いんですね。

 

あれほどガンコに捨てないと言っていた文具や雑貨などを

自分からドンドン処分しているではありませんか!

 

「な~~んだ!これも、あれも、いらなかったでしょ!」と私

二女は「だってぇ!1人暮しの部屋に持っていけないんだもん。

それに、新築のキレイな部屋を古くて使わないもので埋め尽くされたくないの!」

こんなに変わるものなのか?

 

25年ほど前。

義両親が今まで住んでいた家を処分して、マイホームを新築しました。

引越しの手伝いに行った時に

姑が「嫁に来るときに持ってきた足踏みミシンを、マイホームに持って行きたいんだぁ」

 

私は「それじゃ。荷造りしなくちゃね」

すると姑は「それがね、娘から貴重品以外は持っていっちゃダメだって」

 

つまり、新築の家に使い古した家具などは持ってくるなってことです。

私「どうしますか?」姑「この機会じゃないと、捨てられないから処分するわ」と。

 

姑は昭和初期生まれでよく「モノには命があって、大切使うことが大事」と

口癖のように言っている人でした。

 

だから、引越し前の家は、モノで溢れかえるらいあって

そこに住む義両親は小さくなって暮らしていましたね。

 

二女も姑も

引越し先の新しい部屋を古く使わないモノによって、キレイな空間を汚したくない

そんな気持ちがあったのでしょう。それが、断捨離につながったのです。

 

2.二女は断捨離は、はかどったのか

押入れ

引越し先の収納は、どれくらいなのか?

別途収納用品を買って、収納スペースを増やすのか?が大事です。

 

次女は、ベッド下とクローゼットに収納用品を購入。

それを踏まえて、断捨離をしていくことになりました。

 

手当たり次第にモノをドンドン処分しても、後から「あれはどこにいった?

もしかして、捨ててしまったぁ?」ってことになるんですよ。

 

私も、あれこれと捨てて、捨てるべきものを取っておいて、取っておくものを捨ててしまう。

「しまったぁ!捨てなきゃよかったのにぃ!!!」って後悔したこと

何度も経験しています。

 

私のやり方は、整理ダンスの中を断捨するなら、まずは整理ダンスに集中すること。

整理ダンスのものは、全部床に出して、いるモノと入らないモノを区別します。

 

↓この収納ケースは、二女のものばかり。1年以上開けたことがありません。

引っ越してきた時に「使わないモノがあったら捨てるよ」と声をかけても

「全部いるの!」といった二女。今回「全部いらないから、捨てるから」と。

IMG_0546

↓中は、旅行先で使うかもしれないから取っておいたアメニティーやネイルセット。

IMG_0550

 

↓このラジカセも「絶対に捨てないでよ!!」と言われてそのままにしておいたモノ。

IMG_0566

二女は、学生時代にチアをやっていて、家でよく振り付けの練習をするのに

使っていた思い出のラジカセ。

 

私たち家族も、チアの大会があると、千葉の幕張メッセや駒沢体育館に

応援に行ったものです。

あれほど、思い入れがあったのに「捨てちゃっていいよ。CDのところ壊れてたんだ!」と。

 

↓ピンキーダイアンの財布、クレイサス、レイジースーザンのポーチ。

IMG_0554

どれも、自分で買ったり、福袋に入っていたモノ。

「まだ使えそうだけど、どうするの?」

 

「私の趣味に合わなくなったから、お母さん使って」

「えぇ!」50代の私が使うのはムリがあるでしょ」

 

我が家のご近所には、保育園、幼稚園、小学校や公民館が近くにあって

よくバザーへの寄付のチラシを見かけます。

 

このポーチなら、若いママさんたちなら使ってくれる人もいるんじゃないでしょうか。

 

二女のお許しがなければ、母親であっても勝手に処分はできませんでした。

今回の引越しで、あんなに断捨離をイヤがっていた次女が、自分からすすんで断捨離をした。

このことは、私にとって衝撃的でしたね。

 

3.引っ越す予定がなければ断捨離ができないのか

ダンホール

私は、片付けても、片付けても、散らかる我が家がイヤでイヤでたまらなかった。

メディアは盛んに、押入れ収納やら台所収納はこう使うと便利!と勧めていて

 

当時の私は、散らかるのは収納の仕方を知らない私が悪いんだ!

収納グッズがあればきれいに住めるのね。

収納グッズあれこれ購入したり、突っ張り棒を応用したりしました。

 

モノが増えるたびに、収納グッズを買い揃えていく。収納はできても私たち家族が

生活するスペースがドンドン狭くなってきたんです。

 

モノによって人間の生活空間を邪魔されている。どっちが大事なの?

そこから、引越しを機会にドンドン処分してきました。

 

引っ越したあとも、キッチン用品や食器、季節の変わり目には服や下着を処分しています。

老後も賃貸なら物を減らすしかない!

私自身の経験では、何もかにも全部やろうとして何度も挫折しました。

 

だから、今日はキッチン用品を、明日は食器をと

小分けにして処分する方法に、今は切り替えています。

老後のキッチンは狭いほうがいい!

 

引越し予定がなくても、小さなところから、少しづつ始めても効果ありますね。

二女が1人暮らしを始めたことと、私たち夫婦も引越しの予定があるので

これから、ますます断捨離が加速しそうです。