えぇ!花嫁の父親が化粧をしてもらったって?ワケは2つ。

スポンサーリンク
マナー
SPONSORED LINK

花嫁のメイクをどのようにする?

美容室と打ち合わせをするっていうならわかるけど

花嫁の父親がメイクをするって一体どういうこと?

 

普通は、考えられないよ!主役が花嫁なのに、父親がメイクしてなんになるの?

勘違いしてるんじゃないの?って言われてしまいそうですよね。

 

どうして花嫁の父親がメイクをすることになったのか?

ワケは2つあります。

 

スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.1つ目は、顔のアザを隠すため

メイク道具

夫の顔には、アザがあります。

60歳の男の人の顔に、アザやシミやしわがあるのは当たり前かもしれません。

 

でも、夫の顔のアザは、初対面の人でもすぐにわかるほどで

目の下にぶす色に存在しているんです。

 

結婚式も迫ったある日

長女から「挙式・披露宴の様子は、ビデオカメラじゃなくて、プロのカメラマンに

写真を撮ってもらうように頼んだから」と連絡がありました。

 

私は「あぁそう!プロのカメラマンならキレイに撮ってくれるね。出来上がりが楽しみだわ」

長女は「なんかカメラ3台を首から下げて、いつでもスタンバイOK状態で撮るらしいよ。

それもでっかいレンズで」

 

私は「ふ~~ん。花嫁の母としてしっかりメイクしなくちゃ」なんて言っていたんです。

カメラのレンズがで大きい?

それって、顔のシミやシワまではっきり写ってしまうんじゃないの!

 

私なら、ファンデーションを厚塗りすればなんとか隠せるけれど

夫の顔のアザもくっきり写るかも。

 

当日は、親族や出席者を合わせると100人近くの人の前に、顔をさらすことになる。

長女の大切な結婚式。せめて夫の顔のアザだけでも隠してあげたい。

 

夫は、日頃から写真を撮るのは好きだけれど

撮られることをすご~~くイヤがっていました。

 

「こんなイケメンでもない顔、写真の残したくないんだ!」

心の中では、アザがコンプレックスになっていんでしょう。

 

そうは言っても、花嫁の父が「俺は写真を撮られるのがイヤなんだ!」なんて

子どもみたいなことは言ってられません。

私の使っているファンデーションの色は、夫の色黒の肌にはちょっと合わないしなぁ。

 

そこで、私はすぐに結婚式の会場にある美容室に電話。

「花嫁の父のメイクってしてもらえるのでしょうか?」

美容室「新郎様も薄くメイクしますので、ご親族であれば承りますよ」と。

 

夫に話したら「俺がメイクするの?そうだな。娘の結婚式だから、ちゃんとしないとな」と

しぶしぶ納得してくれました。

 

2.2つ目は結婚写真は思い出として残るから

遺品

結婚式の主役は、花嫁です。

あちこちから、カメラのフラッシュを浴びた花嫁は幸せそうですよね。

 

でも、カメラのフラッシュを浴びるのは、花嫁だけじゃないんです。

花嫁の父だって準主役みたいなものなんです。

 

◆挙式会場へ花嫁である長女と腕を組んで入場

◆披露宴の終わり頃、新郎新婦から両親へ花束贈呈

◆親族の集合写真

 

最低限、この3つは、後々まで残る大事なシーンです。

そして、出来上がった写真の中にいる夫は

花嫁の父として自信に満ちた笑顔で写っていました。

 

結婚写真って特別じゃないでしょうか?

子どもが成長すると「お父さんとお母さんの結婚式の写真見てみたい!」って

言われませんか?

 

30年以上も前の私たちの結婚写真を見た娘たちも

「わぁ!!おじいちゃんとおばあちゃん、すご~~く若いね!」

 

今は80代のしわくちゃのおじいちゃん、おばあちゃんでも

当時は、花嫁の父と母として写っているのですから当たり前です。

 

月日がたっても思い出として残る写真。

それが結婚写真だと思うんです。

 

3.まとめ

夫の顔にメイクをしてくれたのは

「ホテル椿山荘東京」の資生堂ビューティーサルーンでした。

資生堂美容室

夫の肌になじむ色のファンデーションを選んでいただいたので

メイクをしているなんて、ぜんぜんわからなかったです。

 

もうすぐ60歳になるオッサンだって、コンプレックスのアザを消しただけで

背筋が伸び、父親として堂々とした姿を見せてくれたこと。

私は嬉しくて「あぁ。ちゃんとメイクしてもらってホントよかった」と心底思いました。