定年退職を迎える前に、退職金についてやっておいた方がいい3つのこと。

スポンサーリンク
お金
SPONSORED LINK
スポンサーリンク
SPONSORED LINK

1.定年退職を迎える前に、退職金の額を調べること。

本とメガネ

あなたは、夫の退職金の額を知っていますか?

いくらもらえるなんて知らないわ!もらってみなけりゃわからないんじゃないの?

たぶん、最低でも500万はもらえんるんじゃない?」

 

「いや先輩は2000万もらったって言っていたから、たぶん、それくらいの額を

もらえるんじゃない?」そう思っていませんか?

 

私も退職金なんて、もらった時にわかるんだろう、ぐらいにのんびり考えていました。

「退職金でヨーロッパ旅行なんてどう?」

夫だって「ヨーロッパもいいねぇ。世界一周のクルーズもいいいんじゃない」なんて

のんきに言っていました。

 

でも本心は、退職金の額なんて知りたくない。

いや退職金の額を知るのが怖かった。現実を見たくなかったんです。

 

しかし、定年前に退職金の額を知って、私たち夫婦は現実を目の当たりにしました。

入社から37年勤続してこれっぽち?ん?計算間違ってない?と就業規則を見ながら

何度計算しても結果は同じ。愕然としました。

 

我が家の資産に退職金を足しても、海外旅行?世界一周のクルーズなんてとんでもない!

楽しみに使える余裕なんてないことを、夫婦で自覚しなければなりませんでした。

 

でも、退職金の額がわかってから、本格的に老後の生活について夫婦で考える

スタートラインに立てた。

 

ある意味、定年前に現実を知ったからこそ自分たちの老後の生活が

イメージできたのだと思っています。

 

2.退職金の額がわかったら、次に使い道を考えておくこと。

チェック

私たち夫婦は、現実を知り目を覚ましてからは、退職金と今ある資産から

使い道について、ざっくりとした計画を立てることにしました。

 

まずは、子ども関係として、結婚祝い、出産祝い、新築祝いをするなら

まとまった金額出ていくこと。

 

さらに、冠婚葬祭、親戚とのお付き合いでの額もばかになりません。

夫婦の介護費用や施設に入るならその費用、葬儀代など。

 

収入は年金だけの暮らしなのに、出て行くお金は、50万円、100万円と

まとまってでいきます。

 

使い道を考えていないと、老後の資金も底をつき子どもや親戚に借金することに

なるかもしれない。

それを避けるために、具体的に金額を考えました。

 

まずは、子どもにどれくらいお金を出すのか?

老後は子どもにいくらぐらいお金を出すの?我が家の相場でOK!

 

親戚づきあいなどは、どれくらいかかるのか?

 

一方で、生活費の見直しもしました。

今の生活費のまま年金生活に突入すると、完全に赤字家計で老後破産にないかねない。

お互いに節約できることは何か?すり合わせをすることにしたんです。

 

生命保険は、ファイナンシャルプランナーさんに直接あって話を聴いたり

老後の医療保険って必要なの?FPさんに相談してわかった5つのこと!

 

自動車保険も資料を取り寄せてプランを練り直しました。

 

携帯をキャリアから格安SIMカードへ変更。

auライトユーザーがmineoを申し込んだ2つの理由

 

現金で支払っていた電気、ガス、水道はクレジットカード払いでポイントを貯める。

 

他にも新聞の宅配をやめる。

老後の生活に新聞は必要なのか?新聞の宅配をやめて良かったこと3つ。

できるところから、少しづつ節約していきました。

 

3.いちばん大事なことは、退職金について夫婦で話し合っておくこと。

老夫婦笑顔

退職金について夫婦で話し合ったことがありますか?

私たち夫婦にとって、これがいちばん難しいことでした。

 

退職金が入金される前に、どこに預けたらいいのか?についてさんざん話し合ってきたのに

 

いざ!退職金が入金された金額を見たら、いままで話し合ってきたことが

全部水の泡と消えたのです。

 

夫は「長くストレスに耐えながら家族のために働いてきたんだから、旅行や車に

少しぐらい使ってもいいだろう」と言い。

 

私は「老後は年金しか収入がないのに、子どもやお付き合い等もろもろ出ていくんだから

ムダなことはできないの!」としばらく口を聞きたくなくなりました。

 

私だって本当は海外旅行だって行きたいし、オンボロ車を新車に買い換えたい。

でも、それをOKしたら、アッという間に底をついてしまうのが我が家の資産です。

 

退職金の預け先も、三菱UFJ信託銀行にと考えていたのに

「まだ手元に置いて、金利が上がるのを待ってみない?」と言い出す始末。

 

私は、投資のことはド素人だけれど、これから経済状態が悪くなってもイケイケドンドンの

あのバブル時代なんて来ないって、考えなので意見が食い違っています。

 

今まで手にしたことのない額を見ると、気持ちが揺らいでしまうんですよね。

 

旅行は、国内の温泉地に行くことで納得してくれたけれど

新車に買い換えることゆずれないと。

夫が退職金で新車を買うと言い出した!私がとった解決策とは?

 

退職金の預け先については、三菱UFJ信託銀行を視野に検討中です。

 

もっと早くから退職金の額を調べて、現実が見えていたら、もっと節約できたはずだし、

夫との話し合いの時間ももっと取れたはず。

今となっては、後悔することばかりです。

 

でも、大事な退職金を、身の程知らずに散財しなくてすんだだけよし!なんじゃないかな。

年金収入だけの生活に入るまでにあと5年。

夫婦で老後のお金について、もっと突っ込んだ話し合いが必要だと思っています。